2007年10月03日

女だけのバンコク(10/2のレポート)

『女だけのバンコク』レポート第四弾です!

~登場人物~

MS K上さま・・・好奇心いっぱいの少女のようなマダム。初の海外旅行!
MS Y本さま・・・今回2度目の海外旅行。魅惑のマダム!
MS T中さま・・・キュートな大学院生!酒が入るとちょっとオヤジ入ります!
MS N松さま・・・来年度のサミットの新入社員!花の女子大生(但し年齢詐称の疑惑有り!?)
MS R香さま・・・ワタクシの友人。徳之島の宝塚歌劇団!
ワタクシ・・・サミットの中堅社員。地図が苦手。そそっかしい。でも頑張ります!


10月2日(火)

日付も変わって、夜中の0時00分。
そろそろゲートにはいってみんなを待とうと、パスポートと
搭乗券を用意して、出発ゲートの中へ。

R香と座りながら待っていると、なかなか時間を過ぎてもこないので
一抹の不安が頭をよぎりました。

そこへN松ちゃんがやってきて、どうやら今までゲートに入る手前で
待っていたとの事。
N松ちゃんに続き、K上さん、Y本さん、T中さんがやってきました。

審査を受けて、ここまでのゲートがかなり長いので、あせっていた
様子がうかがえます。
不安な気持ちにさせてしまって、大変申し訳ありませんでした!

色々ありながらも、無事にバンコクを出発。(深夜1:00発)
帰りの機内では、K上さんとN松ちゃんは、3席あいている
席へ移動して、横になってしばしの休息を。
Y本さん、R香、ワタクシは、席を移動することもなく、5時間10分の
移動を、往路と同じように過ごしておりました。

今回はY本さん、2時間ほどは眠れたようです。
R香は、ちょっとした機材の揺れにもおののき、全く眠れなかったようですが、
そんなR香をよそに、ワタクシひたすら爆睡しておりました。

K上さんは、帰りは眠れましたでしょうか?
次回からはマイ枕の必要性を実感されたことだと思います。
恥ずかしいといっておられましたが、今回空港でマイ枕を
片手に抱きながら移動する女性を見かけましたよ(^^)


さて、ほぼ定刻どおりの8時10分に福岡に到着、入国手続き⇒荷物受取
⇒税関を抜け、出口の待合イスでひと時の休憩。
ペットボトルのお茶を差し入れして、みんなと久々の日本茶を
堪能です。

なぜにお茶かといいますと、バンコクで出されるお茶全てが
甘く、ワタクシ、日本に帰ったら甘くないお茶を真っ先に
飲もうと決めておりました!

タイ料理は200%だったけど、甘いお茶に関してはツラいものが
ありました(T0T)

ということで、今回は無事に戻ってくることができ、後は皆さんの
感想を打上げ会で聞くのみとなりました!

はっきりいって、恐ろしいです。ハイ(--;)
もちろんその内容もブログにアップさせていただきますっ!

ということで、帰国後は家で仮眠をとった後、会社へいって残務処理です。

仕事が遅れていてすみませ~ん!!!

また今日から(明日から?)頑張ります!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は色々楽しんだ反面、反省すべき点もいろいろ。
まずは次回から、こんな点に気をつけたいと思います!

1.待ち合わせ場所・時間帯は具体的に!
  自分が頭の中で当たり前と思っていることは、当たり前ではないんですよね。
  最終日の待ち合わせ場所。
  思い返すと、やはりあれじゃぁ、ちゃんとした説明になっていなかったと
  反省することしきりです。

2.記憶に頼らない!
  はい、まさに2日目のマッサージのことです。 
  自信もって行ったんですが、まったく分かりませんでした。
  これからはちゃんとした情報を元に行動したいと思います。

3.現地でのチョイスを豊富に!
  現地お勧めのツアーやエステ等、予め用意しておく。
  決める時間がもったいないので、時間をとにかく有効に使えるようにする。

4.事前の打ち合わせ兼飲み会
  それぞれの連絡先を交換してもらい、出発する前からお互いの
  希望等を話し合ってもらう。

等など、、、

今回ご参加いただいた皆さんや、こうしたほうがいいんじゃない?
等というアドバイスがあれば、どんどん教えてください!

お待ちしてます!


はっきり言って、上に書いたことなんか、基本中の基本なんですが、
やはり経験しなければ、人間は体得できないものだと、改めて
思いしらされました。
やはり何事も行動・経験あるのみですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

同じカテゴリー(女だけのバンコク!9/29)の記事画像
女だけのタイ~懇親会のお知らせ~
同じカテゴリー(女だけのバンコク!9/29)の記事
 女だけのバンコク(10/1のレポート) (2007-10-03 21:09)
 女だけのバンコク(9/30のレポート) (2007-10-03 19:21)
 女だけのバンコク!(9/29のレポート) (2007-10-03 12:34)
 女だけのタイ~懇親会のお知らせ~ (2007-09-05 19:45)
 女だけのタイ3! (2007-08-29 20:11)
 女だけのタイ2! (2007-08-25 16:44)

Posted by トミヤムクン at 22:09│Comments(12)女だけのバンコク!9/29
この記事へのコメント
いろいろお世話になりました。
帰りの飛行機で移動したのはN松さんと私です。
N松さんのお力添えで、横になることができ2時間ほどは少爆睡することができました。枕なしでもなんとかなりそう!
Posted by 40代少女マダムK上 at 2007年10月03日 22:37
>K上さま
あ、移動されたのはK上さんだったんですね。
失礼しました!訂正しました~!
すこしでも眠れてよかったです!
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年10月04日 09:53
皆さんお帰りなさ~い♪
「今ごろみんな屋台でビール飲んでるんだろうなぁ」とか
「ドリアン食べたかな~?」なんて思いつつ留守番しておりました。

N松さん、おなかの調子大丈夫ですか?
水だけでなく香辛料の刺激にやられる人もいるようですね。

以前サミットさんで香港旅行をお願いした際、
Chaina Air のGateが空港の一番端だということを知らず、
ファッション雑誌を立ち読みし、時間をつぶしました。
しかし最終的には飛行機を待たせブーイングの嵐・・・
それ以来、まずチェックインの時に出発口を口頭で確認し、
待ち合わせは場所を飛行機のシートにしたことは言うまでもありません。

珍道中(?)報告会楽しみにしております。
Posted by TAMA at 2007年10月04日 12:19
今度、会社の研修旅行で福岡~新日鐵~別府(泊)~湯布院~阿蘇~杖立(泊)~福岡・・・二泊三日の行程でうかがいます。
大変図々しいお願いなのですが、私は信州の山猿(猪?)で九州のことを何も知りません。
お勧めスポット。こだわりのお土産など教えていただけたらな。。などど都合の良いことを考えております。

お願いします!教えてください。
Posted by おじゃる丸 at 2007年10月04日 13:43
>TAMAさま
そうそう、再確認につぐ、再確認。
これって旅行業界じゃ常識なんだけど、最終的にはみんなに
甘えがでちゃったかな~と、反省ですわ。
貴重なアドバイス、ありがとうございますっ!

N松ちゃんは、ま~ったく大丈夫ですよ!!!(笑)
タイ料理(辛いもの?)が苦手なY本さんが、胃腸に関しては
何事もなく、無事に戻られたので、それがよかったかです。

屋台は想像していたよりも楽しくて、おいしかったですよ!
屋台めぐりをメインにバンコクに行きたいくらい。
さっきも写真見ながらヨダレたらしてました・・・(-,ー)

報告会は10月12日(金)を予定してますので、
決まったらまた連絡しますね~!

それではっ!
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年10月04日 21:11
>おじゃる丸さま
信州からわざわざトミヤムクンメールへありがとうございます!
ちなみに日程に含まれる観光地はどちらのほうですか?

組み込まれているのであれば、ほぼそちらに見所がのっている
はずなので、それ以外ということでしょうか???
よろしければお知らせ下さい。

こだわりのお土産といえば、福岡で個人的な私のお勧めは
『鮭のハラス明太』です!
値段が安いのはかなり油っぽいですが、ちょっとお高めの
やつですと、油ののりが程よく、とてもおいしいですよ!

別府では、カボス酎がおすすめです!
以前社長が帰省の際に会社へのお土産に持ってきて
くれたんですが、それ以来、ハマってます(^^)
ちなみにお酒は飲めますか???
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年10月04日 21:23
おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。
本来はブログのページでやり取りする会話ではありませんよね。
皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

ハラス明太・・カボス酎・・・初めて耳にしました。お酒は強くありませんが好きなのでぜひ買って帰りたいと思います。
Posted by おじゃる丸 at 2007年10月05日 11:37
トミヤムクンさん

心配しなくても大丈夫ですよ~
そうやってみんな大きく、逞しく(←どんだけぇ~♪)
なっていくのですから・・・
次回はその経験生かして下さいね!
写真楽しみにしています。

閑話休題 友人の彼の話
天神でめちゃ足が綺麗な人がいたので、
ず~っと上を見ていったらIKKOだったそうです。
「いやぁ~勉強になった~♪」と自慢そうに話していました。
どんだけぇ~!!!
Posted by TAMA at 2007年10月05日 14:47
お帰りなさ〜〜い!!
珍道中(?)楽しく読ませていただきました。
トミさんの頑張りと気づかいが、
ヒシヒシと伝わり、本当にお疲れさまでした。。。という感じです。

いいな!いいな!私も行きたかったよ〜〜。
2度目のベトナム参加にむけて、
只今必死でスケジュール調整してます。
&死ぬ気で仕事にはげんでます。
って、カキコの時間から、
仕事中にブログ見てるのバレバレ。。

帰国してすぐなのに!!と思いかもしれませんが、
報告会(?)、ならびに、2度目の具体的なことが決まったら、
教えてくださいませ。

横から出しゃばりますが。。。別府というか、大分っていうか。。
「安心院(あじむ)ワイン」っつうのがあるんだけど、
これが美味で、城島後楽園ホテルの敏腕ソムリエさんが、
「地元贔屓目を除いても、お料理にピッタリで美味しい」と
ベタ褒めだし、私もその方面に行ったら、必ずゲット(重いのが難点)
の逸品です。
別府駅前のアーケードにあるお土産屋さんに売ってます。
(城島高原を「じょうじまたかはら」と読んだやつを知っている。)
Posted by ともひゃん at 2007年10月05日 16:31
>おじゃる丸さま
いえいえ、お気になさらずに(^^)
楽しい九州の旅になることをお祈りしております。
温泉、グルメを堪能してくださいね!

>TAMAさま
そういえば、わが社のやまのりさんも、天神でIKKOを
見かけたそうです。
おもったより小柄で足がきれいで、『IKKOい~わ~!!!』と
絶賛しとりました(^^)
ホントに、『どんだけぇぇぇ~!!!』ですわ(笑)

>ともひゃん
ホントに珍道中といったほうがふさわしい旅でした(^^;д)
いきあたりばったりな事ばっかりでしたが、かな~り中身の濃い
2泊4日間でしたよ!
報告会のお知らせは、もう少々お待ちくだされ。

私じゃ今まで全てお膳立てされた研修でしかバンコクに行ったことが
なかったので、やっぱり旅は個人的に行くものだな~と
再認識。
自ら動いて色んな経験をしなくちゃですね!
次はピ○ポンショーとバ○ナショーにちょ~せんだぁ~!!
(あ、引かないで~!!!T0T)

安心院ワイン!
社長に聞いたら、やっぱり有名らしいですねぇ。
機会があったら試してみます!

まぁ、漢字の読み間違えはご愛嬌ってことで(^^;д)
私も読めない漢字が多くて、何度恥をかいたことか・・(泣)
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年10月06日 10:22
おかえりなさ~い!
盛りだくさんのタイだね♪
読んだら余計に旅に出たくなるよ。
皆さん、元気で何よりです。

タイ、行きたくなった。
いつになったら行けるかなぁ・・・・・
Posted by jun*@茶話会 at 2007年10月07日 23:17
>junちゃん

タイ、よかったで~!!!
次はホーチミンじゃっ!

よろPく~!!!
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年10月11日 09:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。