2010年12月06日

徒然なるままに日暮し・・・

なんて日々には程遠い1ヶ月でした。

11月の初めにトミヤム家の兄弟にとっては第二の母のような
存在だった伯母が亡くなり、身内(従姉妹の伴侶)が出馬する
町長選が昨日幕を閉じたりと、まぁ、色々とありました。


伯母が亡くなったことについては、未だに信じられないような
気持ちだったり、町長選については思うようなことがあったりと
これらについては活字に出来るときに、おいおい書いてみようか
と思っています。


徳之島では12月に入り、異例の早さで主要産業のサトウキビの
収穫が始まりました。
今期は豊作のため、期間中に収穫を終わらせるためだそうです。
(なんでも徳之島のサトウキビの収穫量は、島単位では日本一
らしい)

これから約4ヶ月の間、収穫されたサトウキビを乗せたトラック
が島内を駆け巡ります。


こんな徳之島の日々をまた綴っていきますので、今後とも宜しく
お願いしますm(_ _)m


合掌

同じカテゴリー(徳之島(雑感))の記事画像
台風17号のその後・・・
朝起きたら・・・
降参!!!
寒い~・・・
小さな力
カーネーションの時代
同じカテゴリー(徳之島(雑感))の記事
 台風17号のその後・・・ (2012-10-03 10:54)
 朝起きたら・・・ (2012-06-19 13:35)
 降参!!! (2012-04-11 01:52)
 寒い~・・・ (2012-02-02 21:14)
 小さな力 (2012-01-26 18:02)
 カーネーションの時代 (2011-12-20 01:17)

Posted by トミヤムクン at 10:14│Comments(16)徳之島(雑感)
この記事へのコメント
お久ぶりです☆
いろいろ大変だったんですね(泣)
沖縄に行ったっきりだと勘違いしてました(笑)
Posted by 千尋千尋 at 2010年12月06日 17:55
千尋さま

ご無沙汰です!
思えば沖縄のキャンセルから色々ありました。
まさにあの台風が前触れだったんですかね~(笑)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年12月06日 21:06
復活、待ってました!

つらつら、ぼちぼち、近況聞かせてね。
Posted by な at 2010年12月08日 21:21
寒い時期にサトウキビの収穫があるなんて少しオドロキです。
真夏が収穫の時期とばかり思っていました。
三食昼寝付?短期アルバイトで募集しているのかな?(^^)
Posted by ルイ at 2010年12月09日 02:03
なドン

これからまた徒然なる日暮しを綴らせていただくわん。

よろぴくねん♪
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年12月10日 11:37
ルイさま

サトウキビの収穫は冬場がピークなんですよー!

ここ何年かで徳之島のサトウキビ収穫は機械に
とって代わっているので、人手が少ない作業に
なりつつあるんですよね~。

楽な反面、なんだかちょっとさみしいような
気がします。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年12月10日 11:44
Hello!

韓流ドラマのお勧めは
”雪の女王"&”ファンタスティック・カップル”
雪の女王のヒロインの美人ではないけれど、印象的な変幻自在さ!
ファンタスティック・カップルーヒロインの寝起き等に発する擦れ声が超セクシー!だったり
そして記憶を取り戻すシーンに怨念の塊にも似たインパクト性等、
繰り返し
レンタルして観ています。(レンタル¥50.-ゆえ) ^^;

ご覧あれ!    カマレ~   最後の仕事50%完了!  ^^
Posted by ca_ma_rea at 2010年12月13日 22:45
カマレ~さま

レンタル50円って、、、うらやまし~!!!
まぁレンタルどころか私が住んでいるところなんて
レンタル屋がある街まで車で40分かかるところ
です(T-T)

年内のお仕事、ラストスパートに向けて頑張って
くださいねー!

雪の女王&ファンタスティックカップル、街に行く機会が
あればチェックしときます!(苦笑)

※ちなみに冬ソナは、yahooのgyaoって
ところで毎週水曜日に一話づつ無料配信されて
いるのを見ております(^^;)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年12月16日 09:46
Hello!

”ファンタスティック・カップル”
今まさに、gyaoにて配信中!(来週で最終回)
そのドラマの印象深い巻は先週のヤツ!
そして
雪を待つネーネーとヒロインのかけあいが好き!

ヒロインのシリアスな台詞回しが愛しい(方言で言うと”カナサン!")
今週巻は鼻の奥がカッと暑くなり・・・声が出そうになる。 ^^;
これから
塩気が利いたorチーズの焦げ臭豊満な
パンを肴にwineを楽しむつもり! ^^
肴を探しに行いかなくちゃ~!

んじゃ~!    カマレ~
Posted by ca_ma_rea at 2010年12月16日 11:48
Hello!

はじけているze!  ♪~

Good afternoon!

本日の肴は山葵数の子&チキンカツ&ガーリックチーズ・・・、
起床後
すぐに洗濯&ワシャー
朝食を摂る間もなく
歯医者へ・・・歯垢除去、歯茎マッサージ(これが気持ち良い)

月例の定期検診(高血圧、高脂血症)
で、
先月の血液検査結果・・・全て正常!!! ^^
前回はこれで気を許し、主治医へ怒られた。
週2回のテニスが効いている!・・・継続da・・・何時まで出来るのかna!?
昨晩は
トロンレガシーを観るため、飲めなかったが
今日は腹が減り出したら飲ろうかna!  ^^;
明日は
朝からゴルフday!

9 9 9 9 9 9!!! (含み笑い)

更に・・・・・・ハジケルzo~!!!!







Nerry Chrismas & Happy New Year!! 
(まだ早いka!???)^^



忘れない内に言っておこう!・・・良いお年を!



残り少ない
今年を楽しもう!!!!!    ^^     カマレ~
Posted by ca_ma_rea at 2010年12月20日 13:23
Hello!

い~とぅ~・さ~!(酔っているna~!)

Good afternoon!   

今、飲みながら
”ゴッド・アーミー 悪の天使”レンタルDVDを堪能した、
三流映画だが
内容が私好みであった!
で、
その中の”紙”ではなく”神"へ
トロンレガシーで会える!!!(999・・・!)タブン ^^;
しかし
ブルーベリー&カシスwineよりスペイン産の方が旨い!?

体調or肴のせい?
チキンカツ+ソースがいけなかった!?
面白い!!!
人間の想像力はたいした物だ!
ここまで偏執的(?)になれるのか!?
と、
考えるのが変?

ん~n

カシスka~!?・・・ 渋い!     ^^;      カマレ~



人類はトロイレガシーにおける”奇跡!?"

神のクローンが天使ka!?????・・・ 変?
Posted by ca_ma_rea at 2010年12月20日 15:39
カマレ~さま

わっ!び・・・ビックリした!
かなりノリノリの状態だとお見受けしました(^□^;)

冬ソナは一話見たっきりで、今ストップしている
状態です。
周りがあわただしくて、なんだかゆっくり腰を落ち着け
てみようという気になれないんですよねぇぇ(--;)

トロン、どこかで聞いたな~。
と思っていましたが、やっぱり過去に映画化されている
もののリバイバルですね!

以前の画はどんなだったかなぁ~と調べているんですが、
なかなか出てこないですねぇ。。。
割と注目されていた映画だったと思うんですけど。。

ま、それはともかく・・・
カマレ~さまも相変わらずお元気そうでよかった
です。
今年も万全の体調で来年に持ち越しましょー!
\(^0^)/
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年12月21日 10:12
 12月初旬のフロリダ行きが急病でパーになり、「飛行機マニア」の私がスタアラ・シルバーに転落するという無惨な今日この頃です(ゴールドキープは14年で潰えた、多分来年復活するけど)。
 今度の2月、たーみん姉御と二人で、「徳之島押しかけツアー」を決行する予定です。飛行機は鹿児島発着がもちろん便利です。ディープなディープな、軍用地化される見込みだったのを跳ね返した徳之島の「熱さ(熱くて思わず水遊びするかも知れません)」を是非体験致したく存じます。
Posted by 熱中症のサチ at 2010年12月21日 21:56
サチさま

お久しぶりです!
災難が続いているみたいですね(^^;A)

2月は徳之島もかなり寒くて、本当はあまりオススメ
できる時期ではないんですが、だ、大丈夫ですか???

ティーダ社長も徳之島にはそのうち、ぜひ来たいと
言っていたので、よかったら誘ってみてください!
\(^0^)/
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年12月26日 11:27
トロン
前作のリバイバルではなく続編ですばい(^o^)/
Posted by 島人 at 2010年12月28日 10:09
島人さま

あけましておめでとうございます!

トロンの続編だったのか~。
前作はその頃としてはかなり画期的な映画と記憶して
るんだけど、あまり情報がないのよねん。
前作トロンの方がやけに気になります。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年01月04日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。