2010年10月04日

友・遠方より来る(2日目・観光編)

二日酔いの頭を正常に戻すため、9時過ぎまでダラダラと過ごすと
徐々に視界がひらけてきたので、いざ観光へ!

コンビニの“every one”(何と徳之島に3店舗あります!)に立寄り、
ブランチ用のお弁当を買って向かった先は“喜念浜”。
ここでは海を眺めながら至福の時を過ごしますicon97


==喜念浜==

友・遠方より来る(2日目・観光編)
海に向ける途中、原生林のような林を抜けると・・・

友・遠方より来る(2日目・観光編)
icon67

林から見えてきた海の美しさに、紫外線を何よりも恐れるNちゃんが
“ワタシ、海につかりたい!”
と。

ジーンズをまくりあげ、海にちょっとつかっただけですが、至福の
表情を浮かべるNちゃんでしたicon125

ちなみにここは闘牛用の牛の散歩コースとなっており、
駐車場にはこんな看板が掲げられていますicon50


友・遠方より来る(2日目・観光編)

ちなみに徳之島では道路に巨大な牛の糞が転がっているのを
よく見かけますが、それについて文句を言う人は殆どいません。
インドとは違う意味で、牛は“エラい”生き物なのですicon206



==犬田布岬==

沖のはるか向こうに沈んだとされる戦艦大和の慰霊碑がある岬。
ここも徳之島の代表的な観光地です。
その偉大な景観に、何度訪れる私でもため息がでてしまいます。


友・遠方より来る(2日目・観光編)

友・遠方より来る(2日目・観光編)

友・遠方より来る(2日目・観光編)



==犬門蓋(いんのじょうぶた)==

ここの景観はちょっと犬田布岬に似ていますが、ここなりの
素晴らしい風景に出会えます。

友・遠方より来る(2日目・観光編)
メガネ岩の前でグラビアごっこをするワタシたちicon130
ここで本土から来たという今どきギャルの3人と、スーツ姿の
サラリーマン2人と遭遇(言葉からして本土からの出張者)

友・遠方より来る(2日目・観光編)
「あのサラリーマン2人、何を目的に島にきたんだろうか?」
「案外、旅行会社のスタッフで観光の下見かもよ~♪」

実際、最近では奄美群島の周遊ツアーで訪れる近畿日本ツーリスト
さんやJTBさんの団体さんをよく見かけるようになりました。
ざっとくまなく見て回りたいという方には、こんなツアーも
いいかもですねface01


==小島鍾乳洞==

ワケ(?)あって観光地としては島人からも忘れ去られかけている
鍾乳洞。
道がとにかく複雑で行ける人がほとんどおらず、親戚の豊和ニィに
同行してもらいました。

鍾乳洞フェチだというNちゃんにはぜひ見てもらいたいicon59
と意気揚々と向かったものの、やっぱり分からな~いicon59icon10

辺鄙なところにあるため、途中尋ねる人もいなくなり、やむなく
断念icon198
う~ん、残念!無念!
ワタシも去年一度来ただけですが、行ってみたかったなぁ~・・・



==線刻画(せんこくが)==

グスク時代(といってもいつだ???)に書かれたといわれている
その名の通り、細い線が刻まれているのが特徴の画。

学術的に価値が高いといわれているそうですが、なんだかよく
分からないので、看板に書かれている説明文の写真を貼り付けて
しまいますicon10

 icon50

友・遠方より来る(2日目・観光編)


友・遠方より来る(2日目・観光編)
うっそうと茂った草むらの中に、その線刻画が刻まれた岩が
ありますが、保護のために周りは柵に覆われています。
ハブがいないかどうか、豊和ニィが木の枝で確認しながら
引率してくれましたface11

友・遠方より来る(2日目・観光編)
これが線刻画。
う~ん、、、ワタシには子供が描いたような画にしか見えませんが、
価値のあるものなんですね・・・( ̄^ ̄:)



==ウンブキ==


友・遠方より来る(2日目・観光編)  友・遠方より来る(2日目・観光編)

沈下した鍾乳洞によって陸が海がつながっているところ。
ケンムン(妖怪)がでそうな空間です。



==ムシロ瀬==

ムシロが敷かれたように岩が密集しており、奄美群島でも珍しい
景観を見ることができます。
こちらも徳之島では定番の観光地の一つ♪

友・遠方より来る(2日目・観光編)



==秘密のビーチ==

じもぴーの中でも知る人ぞしるビーチ。
ハブがいるかもしれないからと、うっそうとした林の中をカマと棒で
かき分け、ロープをつたってビーチに下るというプチ・サバイバルコース。
あえて場所は伏せときます(^^;A)


友・遠方より来る(2日目・観光編)
海に下ると磯釣りのメッカ、トンバラ岩が目の前に現れます。


友・遠方より来る(2日目・観光編)
食べられないウニの種類の一つ。
するどく長い針がいかにもいたそ~icon10


Nちゃんに至るところで感動してもらった後は、またまた
宴会へと続きますicon142icon151



同じカテゴリー(徳之島(観光地))の記事画像
徳之島の教会
パワースポットアイランド
友、沖縄より来たる
喜念浜(きねんばま)の青空食堂
徳之島・観光ガイド(じもティ~スポット編)
徳之島・観光ガイド(ルーツを訪ねて編)
同じカテゴリー(徳之島(観光地))の記事
 徳之島の教会 (2016-04-30 17:15)
 パワースポットアイランド (2015-03-06 20:44)
 友、沖縄より来たる (2014-05-06 02:26)
 喜念浜(きねんばま)の青空食堂 (2014-04-20 22:24)
 徳之島・観光ガイド(じもティ~スポット編) (2014-03-28 22:13)
 徳之島・観光ガイド(ルーツを訪ねて編) (2014-03-28 13:08)

Posted by トミヤムクン at 22:49│Comments(4)徳之島(観光地)
この記事へのコメント
Hello!

Good afternoon.

本日は休日、
09時に目覚め、
2時間弱のチャリDiet! ^^;
空腹に喘ぎながら
何故か掃除を始めた!?
で、
ブランチとあいなり、現在一服中!!(煙草ではないyo)
ところで
トンパラ岩の彼方に見えるは”奄美大島”?

再びメタボ街道を駆け下りているような気がする・・・ カマレ~

^^;
Posted by ca_ma_rea at 2010年10月05日 12:48
カマレ~さま

2時間のチャリ走行って、かなり頑張りましたね~(^^)
ワタシも最近(以前から???)はメタボ気味なので
ちょいちょい気をつけてはいますが、なかなか
体重が減らない~・・・(T0T)

トンバラ岩の向こうは確かに奄美大島です!
えーっ!トンバラ岩の位置がなんで分かりました???
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年10月05日 23:20
旅行会社のスタッフだったらカジュアル姿で来るでしょう。
それに二人はおかしい?
わざわざスーツ着ているとなると固い~お役所関係の人じゃない?
やばい~
Posted by ルイ at 2010年10月06日 04:12
ルイさま

タブン、あっち関係のお役所ではないと思います。ハイ。
(ではないと信じたい!!!)

その後、他の観光地でも出くわしまして、やっぱり視察
なのかなぁ???と感じた次第なんでございます。

こんな小さな島に基○はダメですよ。やっぱり!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年10月07日 00:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。