2010年09月30日

友・遠方より来たる(1日目・アクセサリー作り編)

徳之島には夜光貝を使った美術品やアクセサリーを作る
夜光貝アーティストの池村茂さんという方がいます。

今回は池村さんが行っているアクセサリー作り体験コースに
参加してまいりましたicon67

友・遠方より来たる(1日目・アクセサリー作り編)
県道から小さな小道に入ると・・・・

友・遠方より来たる(1日目・アクセサリー作り編)
昔ながらの徳之島にタイムスリップしたかのような
風景が続きます。

友・遠方より来たる(1日目・アクセサリー作り編)
目的地の“海彩”にたどり着くと、本土からお仕事でやってきたという
ナース3人組が夜光貝のアクセサリー作りに取り組んでおりましたicon130


彼女達は自ら徳之島で働きたいと希望してこの島にやってきたそうで、

“島の生活ってどう?”

と聞くと、

“ 海はきれいだし、食べ物は美味しいし、人は親切だし、
 ホント来てよかったですicon67

ですとicon67

じもピーとしては嬉しい言葉この上ないです!(T^T)


アクセサリー作り体験とはいっても、気にいった夜光貝のカケラを
ひたすら磨き、最終仕上げは池村さんにやっていただくといった
単純なものですが、この“磨く”作業に1時間以上もかかるので
思っていた以上に大変でしたface07

が、池村さん曰く、
“時には無心になれる、そんな時間があってもいいと思いますよ”
と。
うんうん。
仏教のことはよく分からないけど、これって“禅”に通じるものが
あるかもしれないな~。なんて思ってしまいました。


今回の体験コースは2,000円で、出来上がったアクセサリーは
そのままお持ち帰りできます。

友・遠方より来たる(1日目・アクセサリー作り編)
これは私が磨いた夜光貝のブレスレット。
世界に一つだけのオリジナルですface02



友・遠方より来たる(1日目・アクセサリー作り編)
ちなみにもともとの夜光貝はこんな形をしていてかなり
大きいですが、研磨をすると真珠のような光沢を放ちます。


友・遠方より来たる(1日目・アクセサリー作り編)
これだけでも十分キレイですが、中にランプを差し込むと・・・

友・遠方より来たる(1日目・アクセサリー作り編)
どうですか!?
幻想的な光がなんともロマンチックですicon06


友人が来ることがなければ、私も体験する機会がなかなか
なかったと思うので、今回はNちゃんに感謝x2です。


南国の芸術に“ルネッサ~ンスicon67icon116icon152


て、古いな~icon10

同じカテゴリー(徳之島(観光地))の記事画像
徳之島の教会
パワースポットアイランド
友、沖縄より来たる
喜念浜(きねんばま)の青空食堂
徳之島・観光ガイド(じもティ~スポット編)
徳之島・観光ガイド(ルーツを訪ねて編)
同じカテゴリー(徳之島(観光地))の記事
 徳之島の教会 (2016-04-30 17:15)
 パワースポットアイランド (2015-03-06 20:44)
 友、沖縄より来たる (2014-05-06 02:26)
 喜念浜(きねんばま)の青空食堂 (2014-04-20 22:24)
 徳之島・観光ガイド(じもティ~スポット編) (2014-03-28 22:13)
 徳之島・観光ガイド(ルーツを訪ねて編) (2014-03-28 13:08)

Posted by トミヤムクン at 01:00│Comments(8)徳之島(観光地)
この記事へのコメント
Hello!
今月は韓流ドラmにハマり
朝から涙していました。(ストレス発散!?)^^;
そろそろ
朝から観賞する気も薄らいできているようです。
で、
本日は”十三人の暗殺者?”を楽しもうかと・・・考慮中!

酒は合法的トランキライザー!!
飲めるうちに楽しんで! ^^

ジントニックの季節となり・・・嬉。
過ごしやすい季節が半年もあるなんて・・・良い所da
クソ寒い&暑い冬&夏がなければ、なお良いのだが!

See you.
Posted by ca_ma_rea at 2010年09月30日 13:41
時間をかけて磨く事で作った物に愛着が沸きますね☆
それにしてもすごくキレイですね☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年09月30日 14:03
キレイですね~~。

あ~やっぱり・・・行けばよかったぁ~~!!
25、26は東京に用事があって、その後、3日ほど休みが取れる感じだったので、徳之島行きを検討していたのですが・・・
27~の予定がギリギリだった為、挫折してしまいました。
これから・・・コソコソと計画して行きますね~~。
その時はよろしくお願いしまっす。
Posted by 美童 at 2010年09月30日 22:33
カマレ~さま


えーっ!泣ける韓国ドラマってなんだろう???
なんだか思いっきり泣いてみたいような気がします(T^T)

ちなみに“13人の刺客”でございます( ̄▽ ̄)v
あまり時代物は見ないワタクシですが、悪役の稲垣ゴローちゃんが
観客をも敵にしてしまうというくらい非情な悪役に徹している
ってことで、かなり気になる一本です。
スカッとしたい時のチャンバラ劇は、悪役は徹底的に憎まれる
存在じゃないとですね~ 笑

ほ~!秋はジントニックの季節なんですね?
飲兵衛の私にとっては、一年中オールマイティーに色んな
お酒を楽しもうと思っております(^^)y
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年09月30日 23:23
千尋さま

夜光貝ってホントにきれいでしょ~!!

ウチにも夜光貝がゴロゴロしてますが、ここまで磨ききるって
なかなか出来ることではないんですよね~
機械の手を借りてもすごい時間を要しますもん。

自分の手で磨いたアクセサリーは見れば見るほど愛着が
沸いてきます(^^)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年09月30日 23:26
美童さま

えーっ!!そうだったんですか~!?
27日だったら、ちょうど友人が到着した日だったので
予定が合えばちょうどよかったですね(^^;A)

今回もま~内容がてんこ盛りの3日間でしたヨ。
いらっしゃるときはぜひご一報をば!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年09月30日 23:28
美しい(・∀・)ノ

いやいや…ナースさん達じゃなくて
夜光貝のことですよ~(笑)

名前は知ってましたが…意外に大きいんですね(・〇・)
ちょっとビックリでした
Posted by 春 at 2010年10月01日 19:33
春さま

ここはナースの3人娘を褒めてくれなくっちゃ~!(笑)
3人ともええ娘やったな~

夜光貝はあそこまでの光沢を出すにはかなりの労力が必要
なんですよ~。
1個丸まる削るって、ホントに大変だと思いました(--;)

美は一日にしてならず。
まさにこの言葉がぴったりな貝です(^^)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年10月01日 20:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。