2010年09月16日

夢の無人島・硫黄鳥島へ(無人島で一夜を過ごす編)

徳之島から西に約65キロのところに、硫黄鳥島(イオウトリシマ)
いう火山の無人島があります。

今回はその無人島へ冒険(?)にでた男集団の無人島備忘録ですicon91

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔、椎名誠のエッセイで探検シリーズにハマっていた時期が
ありました。

気の合う仲間と一緒に焚き火を囲み、バカ話しを肴に酒に
興じる(やっぱ酒か~いicon59


その男くささに惹かれてしまうものがありましたが、今回の
鳥島での写真を見て
“やっぱ、日帰りコースやね~・・・”
なんて事を思ってしまいましたface13



夢の無人島・硫黄鳥島へ(無人島で一夜を過ごす編)
食事は自らGETicon59&CUTicon59


ここまでは私でも大丈夫ですが・・・


夢の無人島・硫黄鳥島へ(無人島で一夜を過ごす編)
せめて砂浜で横になりたい~icon198
そしてシャワーを浴びたい~icon198



夢の無人島・硫黄鳥島へ(無人島で一夜を過ごす編)
憧れの無人島での焚き火ナイトicon97
(なぜか仁王立ちの兄・リョーキチ)


が、割と周りに漂流物が多い・・
白浜での焚き火なんて、無人島じゃ~夢のまた夢かface13



夢の無人島・硫黄鳥島へ(無人島で一夜を過ごす編)
網の繕いをする今回の参加者で最高齢のKおじさん。
今回3回目の上陸だそうですが、
「・・・今回はツライ・・・早く帰りたい・・・・・・」
と、弱音を吐いていたんだそうなicon10
その心情がおじさんの周りの景色のブレに現れているかのようです(^^;)


荒波の漁船の中で1泊、設備のない無人島で更に1泊。
そりゃ~体力のあり余っているうちでないと、これは間違いなく
キツイよね~。face11


が、その中で得た教訓について、参加者メンバーがこんなことを
言っておりました。

「この3日間で、自分たちがいかに恵まれている環境で生活
しているか、つくづく身に沁みたわ」


にゃるほどface16


当たり前のことが当たり前じゃない。
そう思える事がなかなか難しい今のニッポンicon96
学生の修学旅行が無人島体験なんてのもいいかもしれないですね。

あ、でも何もなさ過ぎて、バトル・ロワイヤル化してしまう可能性
もあるな~icon10


やっぱ初心者はキャンプ&火おこしから始めましょ~icon57icon23


それにしても、みんな、お疲れさんでしたicon59

次回はレディースコースにてお願いいたしますm(_ _)m

同じカテゴリー(徳之島(観光地))の記事画像
徳之島の教会
パワースポットアイランド
友、沖縄より来たる
喜念浜(きねんばま)の青空食堂
徳之島・観光ガイド(じもティ~スポット編)
徳之島・観光ガイド(ルーツを訪ねて編)
同じカテゴリー(徳之島(観光地))の記事
 徳之島の教会 (2016-04-30 17:15)
 パワースポットアイランド (2015-03-06 20:44)
 友、沖縄より来たる (2014-05-06 02:26)
 喜念浜(きねんばま)の青空食堂 (2014-04-20 22:24)
 徳之島・観光ガイド(じもティ~スポット編) (2014-03-28 22:13)
 徳之島・観光ガイド(ルーツを訪ねて編) (2014-03-28 13:08)

Posted by トミヤムクン at 15:59│Comments(10)徳之島(観光地)
この記事へのコメント
Hello!

なぜか!?
嫁さんへ”感謝”

恥イ ・・・  カマレ~
Posted by ca_ma_rea at 2010年09月17日 09:56
ワイルドだ~~!!

今の生活がどれほど恵まれているか。。。
不満を言ってはいけない!!って、ほんとに思いました。

話は変わりますが・・・徳之島でダイビングって、一年中できるんですか?又、懇意にしているショップってありますか?
Posted by 美童 at 2010年09月18日 16:33
カマレ~さま

またまた沖縄行き復活!!!

よろこんでいいの???かな???(^^;A)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年09月20日 14:33
美童さま

ダイビングは波がなければほぼ一年中大丈夫かと
思いますが、ぶっちゃけ、徳之島の冬はそれなりに
寒いので、冬はさけた方がよいです!

私の周りは基本的に素もぐりが多いので、ダイビング
屋さんは実はあんまりよく知らないんですよ(^^;A)

でも、本土から移住してきた人達が何人かダイビング
ショップを経営しているみたいですね~

ちなみにこんなカンジです。


アルファアイランド・徳之島
http://www.a-island.com/

海夢居
http://www.ms-kamui.com/top.html

ダイビング徳之島
http://www14.ocn.ne.jp/~dito/index2.html

あと、地元の人がやっているショップがいくつか
あると思うんですが、HPがないので詳細がちょ
っと分からないですねぇ。。。

美童さまはダイビングもされるのですか?(^^)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年09月20日 15:02
お久しぶり(^^)

鳥島行ってきたのね。
とっても久しぶりの、昔は男前の兄弟・親戚達☆
写真で見る限りは、東京島の窪塚よりも
カッコいいぞ・・・。(笑)
長老のKおっちゃんは強行軍でさぞや
しんどかったやろね・・。

昔々、うちの○良(父)が若かった頃に鳥島で撮った写真を今でも覚えてます。
トミヤムや私達の想像する無人島とはかなりかけ離れ
た感じよね。

私的には、無人島というとすぐに思い出すのが
ブルック・シールズ主演の映画
「青い珊瑚礁」やわ。。子供の頃、ドキドキしながら
見たのを思い出します。

今日(昨日)は敬老の日!
うちの父ちゃん・母ちゃん・おばちゃん・ばあちゃんが
元気に過ごせますように・・・・・★
Posted by トミヤム(妹) at 2010年09月21日 00:54
妹へ


映画自体の評判は置いといて、東京島の窪塚はなかなかいい
(飛んでる?)演技してるらし~ね~(^^)
鳥島に1ヶ月もいたら、あたしもああなるかも。
まともな神経ではとても暮らしていけませんがな。

昨日はばあちゃんのお祝いに行ってきたけど、相変わらず
キレイよ(笑)
うちの回りのおじじ&おばば達はみんな元気だから、
安心しておくれ。
そのきまい(元気)をあたしが欲しいくらいよ。笑

あんた達も残暑バテには気をつけてね~・・・(汗)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年09月21日 19:59
レディースコースがあるのなら
ぜひとも参加したいのだが・・・

む、むりだよね!(^_^;)
Posted by 福岡の友人 at 2010年09月22日 21:18
友へ

レディースコースは来週徳之島に来たときに、男衆に
おねだりしてみてちょーだい☆
美人が好きなヤツらだけど、できれば酔っ払う前の方が
いいかもね。
オヤジだと正体がバレる前に・・・( ̄▽ ̄;A)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年09月24日 01:04
そのレディースコース私も参加したいじょ!!
Posted by きょんこん at 2010年10月15日 15:02
きょんこんさま

おーっ!お久しぶり!!!
元気にしてた?(^0^)

無人島、行きたいよね~!
が、天気がよい日は見えるくらいの距離なのに、なかなか
壁は厚いぞっ!(笑)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年10月16日 13:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。