2010年08月15日

彩&夏の徳之島・夏休み日記(体験編その1)

大阪からたった2人でやってきた姪っ子2人の夏休み日記ですicon130
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月31日(土)

おばあちゃんが収穫した落花生(じまむ~)をもぎとるお手伝い。



「ピーナッツって、こんな風に生るんやな~」

徳之島に来てからというもの普段は殆ど勉強はしないけど、
これもいい勉強の一つです(^^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月2日(月)


お隣の闘牛“球蹴小僧(さっかーこぞう)”の背中に乗せて
もらいましたicon67



怖い~icon10
といいながらも、喜ぶ二人face02

翌日はサッカー小僧の散歩にも同行していました。
これこそ都会では絶対に出来ない体験ですface16


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月8日(日)

またまた海にアサリ獲りに行ったときの事、お弁当を食べるときに
あるものを忘れたことに気付き、姉がこんなものを作ってくれました。




分かりますか???
正解は“お箸”です。

コレで作りましたicon15



草の茎。


自然の中には代用できるものがところどころに散らばって
います。
2人には、こんな風に臨機応変に生きていって欲しいなぁと
なんとなく思うのでしたicon53




同じカテゴリー(徳之島(農業))の記事画像
アルバイト
同じカテゴリー(徳之島(農業))の記事
 アルバイト (2010-01-22 16:42)

この記事へのコメント
こんばんはー(^^)
本日は、送り盆!!トミヤム家でも、ご先祖様をお見送りしたやろね。。。
今年は大阪からにぎやかな(やかましい)二人が来ていてご先祖様もさぞやビックリした事でしょう(笑)

彩から、サッカー小僧の背中に乗せてもらったとは聞いていたけど、実際見てみるとすごいね~!!これまた最高の思い出です☆★☆
お隣の○川家(従兄弟)の皆さまありがとうございます。

落花生もぎは、私達も子供の頃の懐かしい夏の思い出だね。
家族総出で家の庭で落花生もぎしてた時、決まって母ちゃんがアイスクリームを買ってきてくれたのが嬉しかったな~。
今は寝たきりになってしまったおばちゃんも大活躍してたね。。。

今回の子供達だけの帰省は二人の心に一生残る最高の思い出になったと母は実感してます。ほんとにありがとね。。。。
ってまだ5日もありますが、、、、、すみません。もちょっと宜しくです。
Posted by トミヤム at 2010年08月15日 22:42
お久しぶりです!

姪っ子さんがずいぶん楽しい夏休みを過ごしてますね。
『ものより思い出…』のCMを地でいってる感じです(笑)
子供の夏休みは一生の思い出です。僕の場合は大人の
夏休みも経験しましたが…

今年は休みが短くて実家に帰ってません。トミヤムさんの
ブログをみて子供の頃を思い出しました。牛には乗りません
でしたが同じようなことをしてたので懐かしいです。
Posted by 島猫 at 2010年08月16日 09:39
お盆も終わりましたね。
今日、明日まで盆休みの企業が多いようです。
いろんな事を体験できる夏休みは非常に良いことです。
怪我の無いようにして下さいませ。
中学とか高校生になると夏休みも朝から晩まで塾通いだし、上の娘なんか
今日から学校でそれも朝7時40分から学校です。お疲れパパは学校まで送りましたけど。(かなり親バカですね)
ちっび子ふたりがいる間にラーメンが届くといいな。
うまかっちゃんご当地限定版と韓流ラーメン食べさせてあげて下さい。
でも辛ラーメン金袋は強烈辛すぎるのでやめてトミヤムクンこっそり汗を流しながら食べてちょうだいませ。それでは。

あーっ。今日は全然電話が鳴らない。
Posted by 富さん at 2010年08月16日 12:52
夜分遅く・・・。

毎度です~。
あの時皆で収穫してくれた落花生を母ちゃんが生の土つきのまま、宅急便で送ってくれました。
届いた時点で殻の土を洗い流し、ちょっと塩味濃い目のお湯で湯がいた後、殻の中に水分が入るように放置する事1時間ほど。。。
最高のおつまみができましたー!!
なかなか食べる事のできない生の塩茹でピーナッツ。
懐かしさと美味しさでビールがすすみまくりでした(笑)
もちろんお楽しみは取っとこうと、小分けにして冷凍保存したのはいうまでもありません。。。
ごちそうさまでした☆☆☆
Posted by トミヤム(妹) at 2010年08月17日 00:17
自然の触れ合いを体験した姪っ子さん達にとっては一生忘れない夏休みになるでしょう。
Kおばちゃん、毎日お相手、お疲れ様です。(^_^)
Posted by ルイ at 2010年08月17日 08:47
妹へ

今回は2人にとって本当にいい経験ができてるな~と
思いますわ。(^^)

が。。。

帰る日も近づき、おばあちゃん(?)としては、だんだん
さみしくなってきたわ~(T0T)

ま、今度はワタクシが大阪に参上しますので、接待
してね~ 笑
Posted by トミヤムクン at 2010年08月18日 12:03
島猫さま

お久しぶりです!
島猫さんのご実家のある能古島もとってもいいとこですよね~
一度お伺いしたビレッジが懐かしいです。

福岡にゆっくりと行く機会があれば、ぜひまたお邪魔したいと
勝手に思ってます(^^)

今年は帰省されなかったんですね~
夏にあの場所に帰れないのは、残念ですね(T-T)

そうそう、部屋の世界地図の上に島猫様から送っていただいた
旅先でのお写真ですが、姪っ子たちも興味深々に
“ここどこー!?”
と聞いてきておりました(^^)

やっぱ、モノより思い出ですね♪
Posted by トミヤムクン at 2010年08月18日 12:08
富さん

遅ればせながら・・・

一昨日届きましたー!!!
連絡が遅くなってすみません!
姪っ子たちがいない間にこそっと1袋だけ食べてしまいました。^^

富さんとこも娘さんばかりなので、可愛くてしょうがないでしょう
ね~!
私も立派なおばバカになっておりますが・・・^^;

また改めてご連絡します~!!!
Posted by トミヤムクン at 2010年08月18日 12:31
妹へ

あたしも人のことはいえんけど、あんたもあんまり飲み
すぎんようにね。( ̄▽ ̄)

でも、やっぱりあっつい時のビールって、ウマイよね~!
(ぷわーっ!)
Posted by トミヤムクン at 2010年08月18日 12:33
ルイさま

さすがにいい顔ばかりはしていられないので、
最近は文句いいながらやってます。^^;

子育ては人を成長させてくれるといいますが、
なんとなく分かる気がします~
Posted by トミヤムクン at 2010年08月18日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。