2010年07月18日

梅雨明けしました!

今年奄美地方が梅雨入りしたのは4月28日でしたが、梅雨明けが
7月15日と記録的な長梅雨となってしまいましたicon03

が、梅雨明けしても、暑い!!!と感じるのは日中くらいで、夜
から朝にかけてはちょっとヒヤッとするくらいです。
こんな夏はずっと島に住んでいる島人でも珍しいそうです。
ある意味過ごしやすいけど、やっぱり異常気象ですね~


梅雨明けする前の日曜日(7/11)も天気がよかったので、昼間は
親戚のみっちゃんやそのおちびちゃんたちと一緒に海へ。
夜は祖母や伯母がお世話になっているデイケアセンターでお祭り
があるので行ってまいりました!


梅雨明けしました!
ピーカンの天気

梅雨明けしました!
“海の中に何かいるかな~???”



さてさて夕方からはデイケアセンター“南風園”へ、

この日はショートステイで祖母や伯母が施設に滞在していた
為、一緒にお祭りを見ることができました。

梅雨明けしました!
今年80歳の伯母と、

梅雨明けしました!
今年97歳の祖母です。

車椅子に座ってはいるものの、むちゃくちゃ元気な2人ですicon67


梅雨明けしました!

この日は園児たちの歌と踊りや、奄美・琉球の歌や日本舞踊、
高校生バンドやお父さんバンド、社交ダンスなどで会場はかなり
盛り上がっておりました。

この日は和太鼓の演奏もあって、そのレベルの高さにビックリicon67face08
全身に響く和太鼓の音と、圧巻のパフォーマンスにむちゃくちゃ
シビレました~icon67
写真がないのが残念ですが、機会があればぜひまた見て、聴いて
みたいですicon67


クライマックスは園スタッフ一同の踊りで、皆さん楽しそうに
踊ってらっしゃいました。

普段のお仕事をこなすかたわら、お祭りの準備と踊りの練習に
本当に大変だったと思いますが、おかげさまで楽しい一夜を
過ごすことができました。

祖母は特に“面白い面白い”といって、最後のステージまで
一緒に見ることができました。

スタッフの皆様、本当にありがとうございましたm(__)m



さて、お祭りの帰り道、みっちゃん夫婦と従兄弟のケンジが
夜の道で立ち往生しているのを発見。
何かと思えばハブの捕獲でしたface11


この後はみんなで選挙速報を見ながら盛り上がり、なんや
かんやと内容がてんこ盛りの1日でした。icon125



合掌face06

同じカテゴリー(徳之島(行事))の記事画像
十六夜
2014年度・徳之島移住体験ツアー
徳之島をキレイにしよう!
ほっと一息
3度目の正直(沖永良部にて)
新生児祝い
同じカテゴリー(徳之島(行事))の記事
 十六夜 (2014-09-11 09:20)
 2014年度・徳之島移住体験ツアー (2014-08-30 14:31)
 徳之島をキレイにしよう! (2014-01-23 11:36)
 ほっと一息 (2014-01-18 14:50)
 3度目の正直(沖永良部にて) (2013-11-29 13:29)
 新生児祝い (2013-11-12 17:08)

Posted by トミヤムクン at 11:32│Comments(4)徳之島(行事)
この記事へのコメント
Hello!

凄まじく暑い、下品なくらい!? ^^;
梅雨が明けたからと言って
なにも
いきなり頑張らなくてもいいと思うのだが、
あの重い、玄界灘の風を感じることができない。

冬場の玄界灘の風も厭らしいほど冷たいけどne!
結局は無い物ねだり!ってか。

宮古島諸島の下地島(平たい島)
日当は目がつぶれるほどだが
木陰の風は爽やかそのもの!(夜はすごしやすいし!)

2年間の単身赴任経験より
沖縄県で一番過ごしやすい島と言える。・・・タブン
Posted by カマレ~ at 2010年07月20日 10:23
カマレ~さま

下品なくらい暑いだなんて、そうとう暑いんですね。^^;

そちらに比べたら、徳之島なんて相当過ごしやすいかも
しれないです。
朝7時、ちょっとひやっとして目が覚めてしまいました。


下地島って、ホントにカマレ~さまのお気に入りなん
ですね。
どんな島か行ってみたいですね~

とりあえず今週の金曜日から、沖縄に行ってきま~す ^0^
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年07月21日 07:25
Good morning!

Nッ!

”ひぃやっと・・・。”!?

ひょっとして、徳之島って・・・山がない!?(フラットな島?)
ハブが居ると言うことで
奄美大島のようなイメージ(形状)を持っていたのだが
与論島のような感じ?
もしそうなら
良い所だne!気候的に・・・ゼッタイ ^^  (下地島は海抜50数mが最高)

下地島宿泊施設”さしばの里”(2年間お世話になった)は
訓練生及び訓練飛行場従事者の宿泊等も請け負いながら
一般宿泊所(\2~3,000.-/日、長期間割引あり、当時)も兼ねており
コンドミニアムタイプ(自炊&洗濯可能)
当然、食堂施設もあり
朝食・・・\3~400の和様2種類&\600弱の2種の夕食があり、時間限定。
旬の南瓜が旨かったna~!
昼食は?・・・平日ならば下地空港事務所1階食堂を勧める、
ただし、職員食堂なので
13:00~の利用が好ましい(14:00まで・・・タブン)
麺類があり、ワンコインでおつりがくる。

一般用宿泊室は数が少なくて
工事業者さんの間では競争率が激しかったようです!?。

14~15年前の話だよ~!。^^;

沖縄旅行、楽しんで!
Posted by カマレ~ at 2010年07月21日 10:48
カマレ~さま

明日(今日?)の朝9時40分の船で出航でーす!
今の今までバタバタしてました~(ふーっ!)

それでは、行ってきます!!!(^0^)/
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年07月23日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。