2010年05月18日

久々に・・・

でたーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


あ、爬虫類系が嫌いな方は、見ないでくださいね(^^;A)



 ↓




 ↓




 ↓




 ↓




 ↓




 ↓



車を運転していると、知り合いのおじさんが瀕死のハブを
つるしているところに遭遇icon67face08





デ・・・デカっ!!!icon10icon10


草刈機で草を刈っているところ、草と一緒に刈ってしまった(?)
そうです(^^;A)

無傷の状態で町役場にもっていくと3,500円で買い取って
もらえますが、今回はかなり状態が悪いので「どうするの?」
と聞くと、油を抽出して傷薬にするんだそうなicon59
またまたビックリicon59face08


あ!ちなみにフツ~に生活する分にはハブと遭遇するなんて
ことは滅多にありませんので~!
ハブは基本的に臆病なので、人を見ると逃げてしまうんですよicon108



どちらかというと島の昔からの知恵を知っているほうだと
思っていたけれど、いやいや、まだまだ知らないことが
多いわ~icon10icon10


同じカテゴリー(徳之島(動物))の記事画像
徒然なるままに日暮し(ネコ編)
徳之島の生き物
ヤドカリいろいろ
里親募集(?)
突然の訪問者
彩&夏の徳之島・夏休み日記(観光編その1)
同じカテゴリー(徳之島(動物))の記事
 徒然なるままに日暮し(ネコ編) (2014-05-19 21:36)
 徳之島の生き物 (2012-07-28 21:00)
 ヤドカリいろいろ (2011-11-22 14:27)
 里親募集(?) (2011-07-18 21:31)
 突然の訪問者 (2011-07-13 18:38)
 彩&夏の徳之島・夏休み日記(観光編その1) (2010-08-20 17:18)

この記事へのコメント
へ…ヘビだけはダメ~(;△;)

田んぼで一番恐ろしい生き物…ヘビ

僕の作業服はヘビよけのために
タバコを溶かした水に漬け込みます…orz
Posted by 春 at 2010年05月18日 21:29
 
ヘビε=ε=ε=(ノTдT)ノ

かなりおっきいですなぁ・・・・
それにしても3.500円勿体無い(笑)

油を抽出して傷薬・・・
私も初めて聞きましたよ

島ならではの知恵…
掘り出したら沢山でてきそぉですねヽ(´▽`)/
Posted by 島んちゅ at 2010年05月19日 08:51
春さま

ヘビってタバコの匂いがだめなんですかー!?
まさに農家の知恵袋ですね ^^
そんなにするほどヘビがだめってコトは、草むらは
お化け屋敷よりこわそうですね。 笑
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年05月20日 11:55
島んちゅさま


私もこんなにデカいのは久々にみました!
そういえば昔、おじいちゃんがハブを燻製にして粉にしていたのを
思い出しました。
滋養強壮にいいらしいですよ~ ^^
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年05月20日 11:57
Hello!

ハブか~!
当方の無人局舎は概ね人里離れた所に在り
遭遇した話はよく聞きます(私は未経験)
当然、
ハブに咬まれた時の処置ツールは常備されております。
(ツールといっても吸引スポイト類です。)
サキシマハブと沖縄本島ハブの毒は違うようで
神経をマヒさせるヤツ(呼吸停止で死に至る)と
細胞を溶かすヤツ(死に至るわけではないが傷口周辺が悲惨な状態になるらしい)
どちらがどっちかは忘れてしまいましたが・・・。^^;

奄美のハブセンターへ行った際に聞いたことながら
”ハブは個体防衛機能が脆弱で
ちょっとでも体を傷つけると傷口がどんどん腐っていき死んでしまう!”と言うことでした!?

子供の頃、
ハブを虐める(?)と仕返しされるから
やる時は徹底的にやらなくてはいけない!(死に至るまで)
等と言われたものですけどne~!^^;       カマレ~
Posted by ca_ma_rea at 2010年05月23日 20:40
カマレ~さま

へー!毒の種類が違うんですね!
徳之島のハブはどっちなんだろ???

ハブに咬まれることって、本当にめったにあることではないんですが、
実はウチの母に限っては今までに3回やられてるんですよ。
それも3回目はありえない場所で咬まれているので、自らハブを
呼び込んでいるとしか思えないくらい・・・( ̄▽ ̄;A)

しかし、ハブ自体がそんなに軟弱だったとはかなり意外!(@@)

ちなみにここではハブを見かけると、どうにか傷をつけずに
捕獲しようとします。
やっぱり・・・・・・・・・3,500円はおいしいので~(^^;)ヾ
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年05月24日 14:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。