2010年05月10日

徳之島ソング

今回はトミヤムブログ初!you tubeにて歌と映像のご紹介です!

その歌は徳之島出身のシンガー・禎一馬君が歌う
“ユイの島~徳之島~”
です!

you tubeの画像はトミヤム親戚・島んちゅさんのお友達作なのですが、
徳之島の自然と人の笑顔が歌の歌詞とマッチして、むちゃくちゃいい
感じに仕上がっておりますicon67


島んちゅさんのブログで紹介されたその画像をみて、図々しくも
“私のブログにも貼り付けさせて~icon67
とお願いしたら、そのお友達に快く了承していただけたようです。
ありがとうございますicon67 m(_ _)m


よろしければ、ぜひ聴いてみて、観てみてください~\(^0^)/






徳之島人の間ではかなりメジャーな歌で、島人が集まるところでは
よく聴かれるようになりました。
実は私もCDを持っていて、仕事の合間に気分転換に聴いていたり
しますicon58

自然あ~ふれる徳之島~♪ 人情~の島ユイの島~♪


島にいながら、島気分を味わっていますicon125 face02

同じカテゴリー(徳之島(人))の記事画像
目から鱗のガイド体験
石原夜叉坊
関西のシマんちゅと2世たち
NPO法人いせん
本土でガンバル島んちゅ~(青森編)
2011年-夏(たくさんの身内に会いました♪)
同じカテゴリー(徳之島(人))の記事
 目から鱗のガイド体験 (2014-01-28 10:50)
 石原夜叉坊 (2014-01-24 11:17)
 関西のシマんちゅと2世たち (2013-06-20 10:52)
 大阪の徳之島2世たち (2012-08-06 22:30)
 NPO法人いせん (2012-03-07 22:26)
 本土でガンバル島んちゅ~(青森編) (2012-02-22 19:31)

Posted by トミヤムクン at 21:39│Comments(14)徳之島(人)
この記事へのコメント
はじめまして

徳之島も我が故郷に似てますなぁ

ゆいま〜るですネ♪
Posted by @B型@B型 at 2010年05月11日 18:58
こんな陽気で楽しい曲の誕生した徳之島
この曲を鳩○さんに聞かせてあげたいですね!!
Posted by 千尋千尋 at 2010年05月12日 11:36
@B型さま

コメントありがとうございます!!!

奄美諸島はもともとが琉球圏だったので、自然や文化
などは、どちらかというと沖縄の方に近いかもしれない
ですね ^^

ゆいま~る、いい響きですね~
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年05月12日 13:09
千尋さま

ホントに、、、
ここまで勝手に政策を進められると、ワタシたちって
日本国民として認められているのかしら~・・・
そんな気になってしまいます (T-T)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年05月12日 13:12
南の島っぽい曲調がいいですね~!
コバルトの海に囲まれた~ここは南のパラダイス~♪

やっぱりトミヤムクンさんも闘牛好きなんですか~?
あと…噂で高校の校則に闘牛で賭け事をしない!ってある
って聞いた事あるんですが本当(・▽・)?
Posted by 春 at 2010年05月12日 20:58
春さま

校則に・・・・のっているかなぁ??????(?-?)
まぁ、暗黙の了解ってことで 笑 (じゃないか!?)

徳之島は闘牛が盛んですが、見ない人は本当に
見ないですね~
私も人生初めてのバイトは闘牛場のジュース売り子
だったけど、それからは数えるくらいしか見たことが
ないです (^^)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年05月14日 08:11
Hello!
予想に反し、中米カリブ&アフリカの香り(?)を感じてしまった!?
いいかmo!^^;
本日は起床後すぐにチャリDiet!(洗顔・歯磨きもせずに・・・2時間弱)
玄界灘からの風が重かった!(玄界灘と言えば聞こえは良いけれど、日本海だze、寒い!)
で、
これから久山の”映画の日”(毎月14日)を楽しんできます。^^  ・・・映画館は有りya?
Posted by ca_ma_rea at 2010年05月14日 13:24
動画見るとまるっきり沖縄ですね。
エイサも登場、音楽の演奏にもジャミセン使われていますしね。
琉球圏内、納得しました。なら、おなごは情熱的なのかな?(^^)
Posted by ルイ at 2010年05月15日 07:01
カマレ~さま

そういえばカリブを彷彿とさせるようなサウンドが各所に
ちりばめられているかも?

2時間のチャリダイエットはすごいですねー!
私もちょっとした移動も車で済ませる生活、なんとか改善
しなきゃ!(汗)

ちなみに映画は何を見ましたか?
私は一昨日、インターネットで“ガンジー”を見ました。
人種差別、宗教差別、いろんな事を考えさせられる
映画だったなぁ~

ちなみに島には映画館がありません・・・
映画大好きなのに~・・・(T-T)

でも、時たまスーパーヒットした映画が1日限定で上映
されることがあります。
2ヶ月前はアバターが上映されましたよ!

(私は添乗のときに福岡で見たので行かなかったけど・・・)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年05月15日 16:48
ルイさま

沖縄と奄美諸島の民謡はジャミセンを使うという点では一緒ですが、
音色はだいぶ違います。

踊りは沖縄はエイサー、奄美は六調といって、あの手の動かし方
なんかは同じような感じですけどね。
沖縄の踊りを習っている人は結構いるみたいです。

島の女の人は、
そうですねぇ。。。熱い人は多いかもしれないです^^;
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年05月15日 16:54
Hello!
”グリーンゾーン”を楽しんできました。
”ボーンプレマシー”をイメージしていくと"ミスキャスト”って、感じかna!?
意外とボーンプレマシーの原点だったりして・・・。
で、
今晩は”パリから愛をこめて"(レイトショー)を楽しんできます。^^
トラボルタが出るので必見です!・・・ファンゆえ。
トラボルタの出演作はとにかく面白い!
脇役のくせに主役を喰っちゃてるものne~!
独特のシブサを感じる。
レンタルショップは有るのかna?
お勧めよ!メタボな中年野郎だけれど、カッケイー!!yo^^;
女性の領域ではないのかna!?
Posted by ca_ma_rea at 2010年05月15日 17:49
カマレ~さま


おー!マット・デイモンですね!
先週、ディカプリオと共演した“ディパーテッド”を見たばかりです!
正直これもオリジナルの映画が良すぎて、消化不良でした。^^;

トラボルタはサタデーナイトシリーズからその後は姿を見る
事がありませんでしたが、ナチュラルボーンキラーで見事に
返り咲きましたね!!!
イメージもがらりと変わり、私も今のトラボルタの方が好き
です。 ^^

女性全体ではどうか分かりませんが、あの年代でいうと
リチャード・ギア。
若かりし頃の時が余り好きじゃなかったけど、今すっごく
いいですね~!
あの優しいまなざしで見つめられたい(● ̄▽ ̄●)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年05月17日 00:24
覗きにくるの遅くなっちゃいましたぁ(;´∀`)
貼りつけられて良かったですぅ♪

そぉそぉ 5/15に開催された関東デモ行進
参加してきましたよぉ~♪
その時の映像upしたのでお暇な時に
覗きに来て下さいなぁ~ (´ー`*)

後、そのデモ行進に禎君も参加してたので
一緒に写真撮りましたヽ(´▽`)/
禎君とのツーショット写真は民宿の掲示板に貼ってあるので
よかったらそっちも覗いてくださいねぇ~♪
Posted by 島んちゅ at 2010年05月17日 11:25
島んちゅさま

ホントありがとーねー!!!

実はデモ行進の動画とテー君との写真は平和の森荘のHPの
掲示板(ゆき●む~作)で、すでに拝見させていただきましたー!
700人だってね!
東京でもそんなに集まるんだー!とビックリしたわ。^^;A


早く今回の件、終息に向かって欲しい。。。
無人島のトリ島ってトコがあるんだけど、あそこはダメなのかしら 笑
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年05月18日 02:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。