2010年04月19日

基地移設・1万人反対集会

今日、徳之島で基地移設の1万人反対集会がありました。

人口が2万6千人なので、1万人も集まるんだろうかと思っていましたが
蓋を開けてみれば約1万5千人が集まったそうです!
(内地に住む島人や、それ以外の方もこられたのでしょう)


基地移設・1万人反対集会

前回の反対集会の時は、徳之島移設案がほぼ確実視されている。
という情報が広がっていたので、切羽詰った気持ちでの参加でしたが、
今回は幾分か安心した気持ちもありつつ、でも油断してはならない
という気持ちで参加してきました。



ただ、米の普天間基地継続使用のニュースを目にしたとき、基地問題で
住民がニ分裂してしまったというある地域のことを思い出して、やりきれ
ない気持ちになりました。


今回の基地移設問題は、色々なところでしこりを残してしまいそうです。
果たしてどのように決着をつけるつもりなのか、しっかりとこの問題を
見続けようと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


集会前の前日、なんとなく海に行きたくなってぶらっとドライブへicon17

砂浜に下りると、白い花がじゅうたんのように砂浜を覆っていました。




基地移設・1万人反対集会


本当に何もない島だけど、何かがたくさんある島です。

豊かな自然と人情あふれる島人の気質は、これからも守っていきたい
宝ですicon97



同じカテゴリー(徳之島(風景))の記事画像
夏の色
徳之島の夕日
癒し彡
梅雨が明け・・・
春!
ビックと散歩
同じカテゴリー(徳之島(風景))の記事
 夏の色 (2013-06-30 15:15)
 徳之島の夕日 (2013-03-07 14:49)
 癒し彡 (2012-07-21 22:14)
 梅雨が明け・・・ (2012-07-01 15:43)
 春! (2011-02-08 00:40)
 ビックと散歩 (2010-10-16 13:13)

Posted by トミヤムクン at 02:00│Comments(10)徳之島(風景)
この記事へのコメント
Good morning!

皮肉な事に
ヤンバル(沖縄本島北部)は別として
手つかずの自然(昔からの沖縄の植物群)が残っている個所は
なんと、
基地内に保存(?)されています。 

人間と言うやつは・・・!^^;       カマレ~
Posted by ca_ma_rea at 2010年04月19日 10:41
最近、TVで基地移設問題の事で徳之島をよく見ます。
基地移設はどうすれば解決できるのか、糸口がつかめませんね。
それにしても、首都より遠く離れた所しかピックアップされないで・・・
住民の理解?出来るわけ無いですよね!!
Posted by 千尋千尋 at 2010年04月19日 15:15
ca_ma_reaさま

そうなんですか!?
そんな情報は、なかなか外には伝わってきませんが、
私にとっては、なんだか悔しいですね --;

そろそろ、日本も変わらなきゃいけない時期なのかな。
そんな気がします@@@
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月20日 00:20
千尋さま

私は基地移設は絶対反対派ですが、島民の怒りの本質の一つに
何の打診もなしに政府が水面下で動いていたって事も、かなり
大きな比重を占めているのではないかと思っています。

徳之島。というよりも、今は日本全体がどうなるんだろうと、
そっちの方もかなり気がかりです。マジで・・・ --;
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月20日 00:43
基地移転問題、噂だけが先行し政府から何一つ公表がないのが問題ですね。
Posted by ルイ at 2010年04月20日 03:26
こんにちは。
しこり、厳しいでよね。宇検村のゴタゴタをまじかに見たせいか、
私もそれが心配です。

もっと心配なのは単純な基地反対運動を、
政治、いや思想闘争に変換しようとする影がちらほらと。
沖縄の基地反対者とはあまり連携しないほうが良いんじゃないかと。
いやまあ、忘れて下さいw
Posted by 奄美大島です。 at 2010年04月20日 09:30
Hello!

戦後の人間(戦後生まれも含む)
彼らの子供&彼らの孫が
"変"(突然変異型)
しかし、戻ってきていますyo!タブン
個人的イメージでしかない本来の日本人(?)が、
最近、そのような情景へ出くわすこと多々あり!?
以上、個人的妄想にしか過ぎないと言えば、その通りであることながら!^^;
Posted by ca_ma_rea at 2010年04月20日 13:53
ルイさま

自分達で作ったマニフェストに、完全に踊らされてますよね。
あの方達はどこに向かって進んでいるのでしょうか ( ̄- ̄;)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月21日 11:17
奄美大島さま

徳之島でも昔、選挙問題でゴタゴタしていた時期があったので
分裂だけはなんとしても避けたいところです。
色んな考えがありますもんね。

集会では“ん?”と首をかしげるような旗を一つ見かけましたが
奄美大島さまが危惧されているような団体の姿は、まったくない
とは言い切れませんが、ほとんど目につかなかったようですよ。

でも、沖縄の方達が国に対して抱く不信感を、今回は身をもって
感じました。

集会での青年団代表の言葉、
“島んちゅ~を馬鹿にするのもいいかげんにしろ!!!”
胸に響きました。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月21日 11:31
カマレ~さま

深すぎて、ちょっと意味が読めませんでした・・・(TT)
歴史をもっと勉強しなきゃ!!!


もうすぐ沖縄でも大規模な反対集会が行われますね。
色んな思惑が絡んでくると思いますが、純粋に基地反対を
望む沖縄の方たちの声を、国はしっかり耳を傾けて欲しいと
思います。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月21日 11:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。