2010年04月13日

友・遠方より来たる(2日目)

2日目は我が家の兄をリーダーとし、姪っ子や従兄弟の子供達も引き連れて
磯遊びへやってきました。


サトウキビの向こうに目的地の海が見えます。

友・遠方より来たる(2日目)

海に降り立つと、こんな感じ。

友・遠方より来たる(2日目)



必死で砂の中のアサリを探す子供たち
友・遠方より来たる(2日目)


潮が引いたとき、こんな天然のプールがあちらこちらに
姿を現します。

友・遠方より来たる(2日目)


こんなんとれたよーicon67
と、よろこぶ二人icon97

友・遠方より来たる(2日目)





磯遊びのお次はやっぱり島の人がお馴染みの観光地“ソテツトンネル”へ

友・遠方より来たる(2日目) 


トンネルの先にある展望台からはこんな海が広がります。

友・遠方より来たる(2日目)



この後、子供同士のちょっとした喧嘩があったのですが、途中
アイスクリームを買い与えると、いつの間にやらまた仲良くなって
いました。
子供って、単純で可愛いですねicon139



更にお次は島の人が夏に訪れる海水浴場の一つ“プリンスビーチ”へ
友・遠方より来たる(2日目)

ここは現天皇陛下が皇太子時代の頃、美智子夫人と一緒に
訪れたことから“プリンスビーチ”と名づけられたのだそうな。



ここで姉の旦那より電話が入り、友人の為に伊勢海老を獲ってきて
振舞ってあげたいので、代わりにパッションフルーツの受粉に行って
欲しいとのミッションが。(イエッサ!)


ここで観光を切り上げ、友人にパッションフルーツの受粉作業を
手伝ってもらいました。

友・遠方より来たる(2日目)

すでに大きくなっている実があちらこちらで見られます。
二人でやれば30分程度で大丈夫だろうと思いきや、かなりの数の
花が咲いており、1時間近くもかかってしまいました(ふ~icon10



で、今晩の夕飯です!icon100


友・遠方より来たる(2日目)

お目当ての伊勢海老!
うれしー!!!icon10icon10

あさ○ニィ、良○ニィ、ありがとさん!



友・遠方より来たる(2日目)  友・遠方より来たる(2日目)

“伊勢海老活け作り&塩茹で&後輩がつってきてくれた水だこの刺身盛”
アーンド
“巨大夜行貝のお刺身”

を、兄・良○が調理してくれました。
またまたおぼらだれん!(ありがとう!)


今日も酒がススミます。ヤバイ!!!(><)


友・遠方より来たる(2日目)

そんなこんなで夜も更けていくのでありました~



同じカテゴリー(徳之島(海))の記事画像
2011-夏休み(海編パート2)
2011-夏休み(海編)
彩&夏の徳之島・夏休み日記(海遊び編その1)
人気のない海
食材探し
日がな一日
同じカテゴリー(徳之島(海))の記事
 2011-夏休み(海編パート2) (2011-08-31 15:53)
 2011-夏休み(海編) (2011-08-28 11:12)
 彩&夏の徳之島・夏休み日記(海遊び編その1) (2010-08-09 17:10)
 人気のない海 (2009-06-17 10:31)
 食材探し (2009-06-05 09:11)
 日がな一日 (2009-04-30 11:06)

Posted by トミヤムクン at 18:06│Comments(8)徳之島(海)
この記事へのコメント
あぁ~なんとなく徳之島には・・・
もう夏の足音が聞こえているような写真の数々(・∀・)
と・・・物思いにふけっていると見えたイセエビ!

その瞬間に物思いは飛んでいきました(笑)
Posted by 春 at 2010年04月13日 20:31
Good morning!

以前の那覇空港内(myホームグランド?sea)においても
こぶし台の大きさのサザエが採れ
客が来るとなると
担当が2時間程度で準備(17:00~20:00間の肴)できたものです。
が、
人間の数が増えるとともに、水上バイク乗り入れや事故発生などで
だんだんと採れなくなってしまいました。

島には島の許容量というものがあり
千客万来と言う訳には行かないのです!残念ながら。

島の発展は少人数で
付加価値の高い
独占形態(島人へ還元は無論のこと)が良い!
と言ったら極論(観光客を入れたら駄目!)か?

朝っぱらから戯言を言ってしまいました。 m(__)m
Posted by ca_ma_rea at 2010年04月14日 07:38
やはり料理は男の仕事なんですね。

トミヤムクンさんは食べて、飲むだけ?ww
Posted by ルイ at 2010年04月14日 08:08
春さま

最近天気の悪い日が続いていたのですが、珍しく写真の
ような天気に恵まれましたね~
どうやら友人は晴れ女のようです ^^

海の幸、スゴイでしょ!?
でも、飲んだ後はやっぱり今でもラーメンを食べたくなり
ます。
色んなラーメンを食べられる春さんがうらやまし~(><)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月14日 08:42
ca_me_reaさま

今の空港と、以前の空港って同じ敷地内にありましたっけ?
私、初めて沖縄に飛行機で降り立ったとき、本土とも奄美
諸島とも違う沖縄独特の雰囲気に迎えられ、
“沖縄に来たんだー!!!”
と肌で感じるものがあって、すごく感激したことを思い出します。


なので次に沖縄に訪れたとき、あの新しい空港が実はちょっと
ショックだったんです。
あまりにも洗練されすぎてて。。。
ただ、やっぱり観光客の増加でそうせざるを得ない状況が
もちろんあるんですよね。


ca_me_reaさまはそんな沖縄の移り変わりをよくご存知な方の
お一人だと思うので、そのご指摘もホントにその通りだなぁと
思います。
なので、じっくりと色んなお話を聞いてみたいです。
ホントに。。。


私は個人的に農業と観光(地元体験ツアー等を含め)の二つ
がいいバランスを保ちながら、島が発展していけばよいなぁと
思っています。^^
が、なかなか観光客が来ないのが現実なんですけどね(泣)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月14日 09:17
ルイさま

伊勢海老と夜光貝とイカ以外のお魚は、ワタクシが
内臓処理とウロコ取りをほどこしましたよー!
あ、ちなみに最後の皿洗いもですね!

逞しい兄弟や親戚、知人に囲まれて、私も逞しくなって
きています ( ̄▽ ̄)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月14日 09:21
ページリニューアルしたね。
良い感じだよ^^

島の写真も沢山アップ。ありがとう!!
Posted by かーず at 2010年04月16日 00:03
かーず

おぼらだれん!

私も久々に島を一周して、改めて感動したよ!
個人的には磯遊びが楽しかったな~。
あの場所、一人ではなかなか行けないので
久々に堪能しました ^^

島の写真は友人が撮ったものをダウンロード
させてもらいました~♪
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月16日 12:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。