2010年04月07日

かわいい雑草との格闘

昨日はほったらかしにしていたパッションフルーツハウスへ
雑草の手入れと枝の剪定に行ってきました。


行くと、ハウスの一角がピンクのお花畑になっていて、
ビックリicon67

ハウスの中の状態があまりにもひどすぎるので、写メは控え
ましたが、そのお花の正体はコチラ
 ↓
かわいい雑草との格闘


サツマイモ畑から顔をのぞかせるピンクの花の正体は
“やはた草”と呼ばれ、こんなかわいい姿からは想像
できませんがその繁殖たるやすさまじく、農家の敵
なのです。


一説によると昔、とある島人が本土を訪れた際、目に留まった
そのお花があまりにもかわいかったため、その花を島に持
ち帰って栽培するや否や、一斉に島中に広がっていったと
いう話しを聞きました。


パッションフルーツの手入れに時間を割かれ、その花(雑草)
の手入れはこれからですが、あまりにもみっちりと繁殖して
いるため、目の前がクラクラしそうです。face13


ちなみに写真で写っているサツマイモ(全般)は、害虫の
被害拡大を懸念して、沖縄と奄美諸島からは生での本土
持込みが禁止されています。


動植物に関しての持込に関しては、国内でもある程度は
規制をかけなきゃダメってことなんですね。

はぁ・・・今日と明日は可愛い雑草(?)との戦いです(T^T)

同じカテゴリー(徳之島(フルーツ&お野菜))の記事画像
夏のオシベジ
徳之島サン
名前が決定しました!!!
名付け親募集!
今年初の・・・
ジャガイモ掘りへ
同じカテゴリー(徳之島(フルーツ&お野菜))の記事
 夏のオシベジ (2013-07-07 16:47)
 徳之島サン (2011-07-27 16:44)
 名前が決定しました!!! (2010-07-13 10:14)
 名付け親募集! (2010-06-27 00:15)
 今年初の・・・ (2010-05-15 17:35)
 ジャガイモ掘りへ (2010-03-15 01:09)

この記事へのコメント
もうちょっと別な場所で咲いてくれればいいんだけど・・・
だから雑草扱いされるんですよね(泣)
Posted by 千尋千尋 at 2010年04月07日 13:01
自然豊かなところですよね(^^)

そんなところに…ハトポッポ達は、基地を(検討段階だけど)…来ないといいけど
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2010年04月07日 13:18
生態系の微妙なバランスを…保つためには
必要なのかもしれないですね~!
Posted by 春 at 2010年04月07日 21:18
アフリカマイマイは、今でも居るのかな? 
Posted by かーず at 2010年04月07日 21:54
店でおやつを買う金もないボクらの小さい頃は、この植物の茎の汁をすすったりしてました~@@

山に行っていじゅん(野いちご)を ちばあが~さ(フキの葉)にいっぱいためて汁をすすったり、野草化したグラジオラスの花の蜜を吸ったり・・・

自分たちで獲った魚を、自分たちで調理して仲間と食べたり・・・

♪い~つの~こと~だか~ 思い出してご~らん~♪

若者たちが島に住める町づくりを提案しないと、徳之島の子供たちはみ~んな都会に行ってしまいます~@@
“基地反対!”の声ばかりで、それに変わる提案が見えてこないのが残念です
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2010年04月07日 22:03
千尋さま

ホント、ポットの中で咲いてくれる分には、可愛い
花なんですけどね~
今日も格闘しましたヨ  ̄▽ ̄;A
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月07日 23:25
ふたば・ひなのパパさま

色んなニュースを見ると、なんだか、危うい雰囲気に
なってますね。

はぁぁぁぁぁ・・・・・
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月07日 23:29
春さま

国際線あたりは厳しく取り締まってますが、国内だとその辺が
ゆるいですよね~

でも、私も色んなところからフルーツの苗を集めまくっている
ので、案外その土にも色んな植物の種が混じっているかも
しれないですね ^^;
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月07日 23:34
かーず

アフリカマイマイは、少なくとも私が帰省してからは
一度も見てないなぁ~

そういえば、昔はエライ繁殖してたねー!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月07日 23:37
加茂もしもちゃん


さすがの私もやはた草の茎の汁を吸ったことはないです ^^;

でも、グラジオラスの花や野いちごは子供のころによく
口にしてたな~
懐かしい・・・・・・



>基地反対!”の声ばかりで、それに変わる提案が見えて
こないのが残念です

それは、徳之島の島民に対して。ということではなく、
私に対して。ということであれば納得します。
実際、恥ずかしながら島に貢献できていないので。。。


でも、島では小さな一歩ですが色んな取り組みがなされて
いると思います。


伊仙町の直売所・百菜では、島の特産物を本土に紹介&
販売。

徳之島町が鹿児島で出店した居酒屋“旬華”では島の食材
を使った料理を提供し、アンテナショップとしての役割を担う。
(おそらくこれが成功すると、他県への出店もある得るハズ)

天城町は主にスポーツ選手の誘致。

個人では、インターネットを使った農産物販売。


などなど、インターネットというツールもできて、これからは島の
農業や生活基盤がずいぶん変わってくると思うのです。


ただ、いきなりの話しなので島の人間は動揺しています。

子供のいるお母さん、年配のおじいちゃんやおばあちゃんの
不安は、私達には図りきれないと思います。

島民の気持ちをよそに、話しだけが先行して外堀ができつつ
ある状況に、一人ものの私でも不安だらけです。


まず先に私ができることは、実は島民のほとんどが反対なんだ。
と、声を上げることでした。


私はどちらかというと島の将来がそんなに悲観的なものではないと
思っていたので、しもちゃんのいう具体的な提案がどういうものなの
か、実はぴんときていないのかも。


その辺が島ンチュなんですかね。^^;
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月08日 01:09
しもちゃん

あ、若者の住める街づくりですね。

私は基本的に高校を卒業したら、やっぱり一度は
都会に出て欲しい派なんです。

やっぱり若いときは刺激がないと生きてる感じが
しないですもんね!(かな?)

これからは在宅の仕事なども多くなってくると思う
ので、都会で修行してその技術や能力を島で
発揮してほしいですね~
で、都会の企業からお金を落としてもらうと。

Iターンや、Uターン組が多くなってきたのも色んな
価値観を持った人が増えてきたからなんだと思い
ます。

流出する人がいれば、入ってくる人もいて、これから
島はそんな風になってくるのかな~
なんとなく、そんな感じです。



答えになってないか。。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月08日 01:57
トミヤムクンさん、おぼらだれん♪
よ~くわかりました^^

がんばっている島の人達の情報が、都会に住んでいる我々にはなかなか伝わってこなくて、
仕事のない島の若者たちの悲壮感や、島の年間所得の落ち込みなどといった暗い情報ばかりが目立つ今日この頃です。

ボクのホームページに“南国徳之島の特産品をあなたに~♪」というメニューを設けてます。
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://sky.geocities.jp/shimochan510/page008.html

徳之島でがんばっておられる人たちの情報を、まだまだいっぱい載せたいのですが・・・
トムヤムクンさんのお知り合いなどがおられましたら教えてくださいね♪^^♪
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2010年04月08日 07:50
しもちゃん


支離滅裂でスイマセン 笑
昨日、役場に勤めている親戚から不穏な動きを聞いたもので、
またまた夜は寝付けず、頭に血が上ってる状態でした^^;


知り合いというか、私去年、パッションフルーツをここにも出荷して
たんですよ。
 ↓
直売所・百菜
http://100-sai.jp/

島の特産物を内地に紹介しているトコなんですが、知ってます?
4月に伊勢丹の松戸・府中・相模原店で物産展が開かれます。

3町の中では、伊仙町が特にこんな取り組みを推進していて
本土から移住してきた女性が責任者の一人として活躍されて
いるようです。
(去年何度かお会いしたことがありますが、すごいインテリ!)


来年だったっけ?島に大きな食品加工場もできるようです。
島の企業だけど、名前をド忘れしてしまった・・・
また聞いときます^^;A


個人的には鹿児島の居酒屋兼アンテナショップ“旬華”
私も妄想で、大阪でこんなお店ができたらいいなぁと思って
いたので、まさか徳之島町がやっていたとはビックリでした@@
(HPを探しているけど、見当たらない~!!!)

ちなみに、私がなぜ大阪がいいのかと思った理由は、

*大阪人と徳之島の人の気質はなんとなく似ているような気がする。

*島の人が多い。てことは、島の人が大阪の友達を連れてきてくれる。

*大阪にも闘牛ファンが少なからずいる(らしい)
 月に一度は闘牛ナイトをやりたい(多分、大阪の人は好き)
  ↑
 でも、旬華でもこの闘牛ナイトをやっているらしい~!
 徳之島町と心が通っている気がするわ~

 

私、島は大好きだけど、島で充実してることの一つに、仕事を通して
本土の人とも交流があるってこと。

自称“まだまだヤング(古っ!)”な私は、島は大好きだけど、帰って
くることにためらいがあったのは、イマイチ自分を表現し切れなかった
学生時代に逆行しないか。ということでした。

割と都会ではハジけることができたんで、それがちょっと怖かった
な~

で、本当の若者(?)も同じなんではないかと思ったワケですが、
こうやってインターネットも普及し、それがないころとは違って
こうやってしもちゃんやかーず達と再会することができ、
世の中はフラット化しているな~と、島にいながら思う。


具体的な提案策は私の頭ではすぐにはでてこないけど、
島と本土をつなぐ架け橋的な仕事が増えれば、島が
大好きな若者が帰ってくるきっかけになると思います。


宝くじ当てたら、その資金に当てます!
(て、その他力本願的なところがいかんっつーの! 笑)

これからうちのりょー○ちと、ハウスの草刈りに行って
きます!
帰省してきた時は、ぜひウチのフルーツガーデンにおいで
くださいませな。 ^^
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月08日 09:39
Hello!
先ほど書きこんだヤツが見当たらない!?
で、
再チャレンジ!
パイプは国外でも構わないのでは・・・!(旅つながりは?)
って、
脳力低下気味のヤツへ汗をかかせてみました。^^;
しかし、Miss.トミ
充実していますne~!(息切れせぬよう、リラックス 々 !)

テニスを楽しんで、まったり中・・・ の ca_ma_rea
Posted by カマレ~ at 2010年04月08日 16:00
カマレ~さま

>パイプは国外でも構わないのでは・・・!(旅つながりは?)
って、


すんませ~ん!!!意味がちょっと分かりません・・・ T0T
私、どうも人の言葉や気持ちを理解する能力が劣っている
ようで、とある占い師がテレビで言っていた“KY線”がまさに
私の手のひらにあるくらい・・・

充実・・・・・・してますよー!
私の目標は、
“歌って踊れて、農業もできるトラベルエージェント”
なんて。。。

カマレ~さまはテニスもやるんですね!
まったり中のあとは。。。ビールですか? ( ^^)y
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月08日 18:57
ご無沙汰~です。

トミヤムクンさんも島の活性化に貢献してるやん!!
徳之島小包、すっごくうれしかったよ~。

私たちの島滞在中も素敵なおもてなしをしてくれて、
そういう心のこもったおもてなしを受けたから
また絶対訪れたいって思ったし、周りの人にもめちゃくちゃオススメしてます。

活性化イコール開発ではないと思うんだけどな…
Posted by Rie at 2010年04月08日 19:00
Rieちゃん


ありがとう~!!!(泣)

島のおもてなし部隊も、リエちゃん達とのふれあいに
むちゃくちゃ感激しとったよ。

ぜひ、今度は思いっきりアウトドアしようねー!

実は明日から友達が来るんだけど、天気が
むちゃくちゃワルイ・・・(--;)

その子も世界一周とかしてた子で、はるばる島に
やって来るタイプが大体分かってきました(笑)


ホント気にかけてくれて、ありがとー!!!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月08日 19:31
>私の目標は、
>“歌って踊れて、農業もできるトラベルエージェント”

>すんませ~ん!!!意味がちょっと分かりません・・・ T0T

私も意味分かりません。(汗)
将来は民宿兼トラベルエージェントと言っていませんでした?(笑)
Posted by ルイ at 2010年04月10日 04:20
ルイさま

ま、話しのノリってことで、あんまり気にしないで
ください ^^;A

民宿する土地も、これからどうなることやら。。。
イヤな情報ばかりが耳に入って、不安だらけ
です。。。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月10日 09:23
「百菜」・・・ボクのHP「加茂のしもちゃん♪」のメニューの中にリンク(入れ)しましたよ~
掲示板が見当たらないので、ことわりのメッセージが入れれません~

トミヤムクンさん、ご存知の方がおられましたら、その旨ことわり入れといていただけません?
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2010年04月11日 17:31
>しもちゃん

友人のおもてなしで毎日活動していたので、
久々のブログチェックです!
スンマセン!

了解しましたー!
連絡いれておきますねー!(^0^)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月13日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。