2010年04月05日

普天間基地 徳之島に移転を

怒りと悲しみで胸が張り裂けそうです!!!



4/4付け yahoo ニュースより

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000085-jij-pol

鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり2日に
行った関係閣僚との協議で、普天間のヘリ部隊を鹿児島県の徳之島に極力移転
するため、米側や地元との調整を指示していたことが分かった。

与党関係者が4日、明らかにした。

 政府は当面の移設先として、沖縄県名護市などにある米軍キャンプ・シュワブ陸
上部を想定。同時に、訓練などの基地機能を、徳之島をはじめとする沖縄県外に
分散移転することを目指している。首相の指示は、県外の移転先として、徳之島を
軸に調整を進めたいとの考えを示したものだ。

 ただ、与党関係者は、米側が普天間に駐留する海兵隊の航空部隊と地上部隊の
一体運用を担保するよう求めていることを踏まえ、ヘリ部隊だけの徳之島移転につい
ては「無理だ」と指摘した


==================================


つい先日の党首討論で、鳩山首相はおっしゃいました。

“普天間基地移設案については、地元の方の了解を得ます”

と。

政府内でここまで話しが進んでいるにもかかわらず、今の今まで
島民には全く何の打診も話し合いもありません。



私達島民の意思を無視したまま、強行に話し合いを進めるつもりですか???

これって民主主義なんですか???




Posted by トミヤムクン at 00:34│Comments(14)
この記事へのコメント
今の日本は、民主主義ではありません

悲しいことに・・

私も、何とかしたいと思っている一人です

力をあわせて、日本を変えないと・・

協力したいです

何とかしたいです
Posted by cellea at 2010年04月05日 08:52
celleaさま


コメントありがとうございます!

政府のむちゃぶりな話しの進め方に、憤りを感じている
島民は少なくありません。
(てか、ほぼ大多数?)

沖縄の人の、そして徳之島の島民の怒りの本質が何か
って事を全く分かっていないと思いました。

言いたいことは山ほどありますが、ここで書いていい
内容かどうか判断つきかねるので、また後ほど。。。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月05日 10:31
きっとこうなるのでは って 思ってました。
悲しいですね。
怒りを通り越して 悲しい気持ちです。

18日に1万人規模の反対集会開催されるそうですね。
余裕があれば帰省したい所ですが中々そうもいかず・・・。
もし関東でも集会がある様でしたら参加するつもりです!!

所で…トミヤムクンさん
平和の森の身内の方なんですね(゜.゜)?
って事は私の身内ですね(笑)
あら? どちらさんなんでしょうか(T▽T)?
ココで詳しく説明しても大丈夫なんかな?

とりあえず・・・
私はとっても近い身内です(笑)
Posted by 島ンチュ at 2010年04月06日 07:57
島ンチュさん

昨日、地元新聞に1万人集会のことがのってたけど、18日に
決まったんですね。
もちろん私も行きます!!!

内地から島に帰っているのは相当お金がかかりますからね。
でも内地にいる島出身者の方の反対の声もちゃんと島に
届いてますよ ^^


多分ユ○オむぅ~のとこの娘さん?だよね?
(間違いなければ水泳やってた?)

ちなみに私は岡小のすぐそばのハルヨシむぅ~の娘で、
よしおばあちゃんの孫です ^^

こんな形で出会えるとは、ブログの力ってスゴイですね♪
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月06日 09:34
もしも本当に移設になったら…
私の実家はどぉなるんでしょうか…(TдT )
考えただけでも具合悪くなりそぉです。


そぉそぉ ユ○オさんトコの①号です(笑)
アァマさんに電話して聞いてみました(笑)
島に帰ってきてたんですねぇ♪

最後に会ったのっていつですか?
って言いたくなるぐらい… 
顔は… あまり… 覚えてないんです (T▽T)スミマセン

ブログで再会するなんて
やっぱ色んなカタチで繋がってるんだねヽ(´▽`)/♪
Posted by 島ンチュ at 2010年04月06日 11:15
島ンチュさん

あーっ!!!やっぱり!!!
昔、岡小の水泳大会があって姪っ子の応援に行ったら
島ンチュさんがエースででてて、私が島ンチュさんを見
たのはそれが最後だったハズ。

島ンチュさんの抜群のプロポーションに、
“島の小学生も進化してきたね~”
と、みんなで話しておりましたヨ(笑)

島ンチュさんが物心ついたころには、私は内地に
就職ででてて、岡小の応援もたまたま島に帰って
たときだから、ま~覚えてるハズもないでしょう(笑)


島には去年かえって来たよ~
最初はうまくやってけるか不安だったけど、今は
むちゃくちゃ島を満喫してます。
私はやっぱり島の自然が好きなんだな~と、
実感しとります。


平和の森の下の海でついこの前、アオサを獲りに
行ったばかりだよ。
ゆ○おニィが植樹したというマングローブもすくす
くと(?)成長してるぽかったな~


だから島ンチュさんが心配してる気持ちがすっごく
分かります!!!
この自然を無くしたくないよね!!!

今年の初めに、民宿のおじさんとおばさんにも
挨拶に行ったけど、やっぱりあの民宿はどこか
懐かしい感じがしました ^^


島に帰省するときは、ぜひ連絡くださいな♪
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月06日 12:58
Good afternoon!

ん~n!
海兵隊の持つ意味合いから
移設は無いでしょう!タブン
ただし、訓練場としては圏内です、残念ながら・・・。
で、
海兵隊訓練場としては
海浜及び補給機能のヘリパット!
今、
地図を覗いた時点においては
亀徳講~神之嶺崎海浜から内陸数キロがBetter!?(個人見解)
土地を死守するのみ!
それから
”これが民主主義・・・良くないシステムなのだが
これに勝るシステムが今のところ無い・・・。”と、
チャーチルが述べている本を読んだことがある!・・・参考までに。
Posted by カマレ~ at 2010年04月06日 13:20
カマレ~さま

ん???亀徳港~神之嶺崎海浜???
つい最近、某政治家が架空の会社名義で徳之島町に
別荘を所有している。なんてウワサを聞いたばかりなの
で、カマレ~さまの見解がなんとなくひっかかりました。

コワイ・・・・

チ、、、チャーチルですか!?
私の空洞だらけの頭でどこまで理解できるか分かり
ませんが、とりあえずは書籍情報をネットで調べてみます ^^;


でも、民主主義の行く先が、まさに今回のような出来事に
象徴されるのなら、どこの政党を支持するかなんてあまり
重要じゃないのかな~。。。

と、なんとなく思ってしまいました。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月06日 17:28
民主主義の原点は・・・

「人民の人民による人民のための政治」
ですよね~

ボクは徳之島に基地ができるのは、どちらかといえば反対の立場!

そやけど、
反対が正義みたいに叫んでいる方たちに問いたいのは、
反対している人たちが、今の島の現状を認識して、具体的に島の活性化策を打ち出しているかどか?
ただ反対!だけでは、ほんとうに徳之島の将来を考えているのか疑問です。
説得力もありません。

いかがでしょうか?

反対を叫ぶだけでなく、島の活性化案を語り合ってこそ・・・と思いますが?
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2010年04月07日 01:29
加茂のしもちゃん


>反対が正義


という風には少なくとも私は思っていません。
反対している島民のほとんどは、今の島の自然と平和を
家族や子供、孫のために守りたいだけ。
という思いが原動力になっているような気がします。
反対集会では、その思いが痛いほど伝わってきました。


>ほんとうに徳之島の将来を考えているのか疑問です。
説得力もありません。

ずっと先のことを考えたら、島独特の自然形態を残すことは
とても意義のあることだと思いますが、目先の事を考えたら
しもちゃんのおっしゃることはごもっともだと思います。



私も移設反対のことをブログに書くのは、最初はすごく
ためらっていました。
政治にも絡んでくる話しだし。。。

不快にさせてしまう人もいるかもしれないと思いつつ、
だけど、やっぱりもう限界でした。

これからも一個人として反対の声はあげつづけていき
ますが、しもちゃんが指摘してくれたことを真摯に受け
止め、これからの島の活性化についてブログにとり
あげていきたいと思います。 ^^
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月07日 07:51
某市某区の民主党議員さんに、友人と二人で聞きました

今の民主党政治は、ぶれていると思うのですが・・と・・

お返事は、

「ぶれてない!

人も考えがころころ変わるのだから、

政治がころころ言うことが変わっても問題ない

そして、政治とは、権力だ

過半数を取って、権力を握ることが政治だ!!」

堂々と、何の疑いも無くおっしゃいましたよ

ものすごい違和感を持ちました

ちょうど翌日、高崎山のボスざるのニュースがあったのですが

政治が権力なら、おさるさんと同じかぁ・・って、すごく思いました

素人考えですが、今考えないでいつ考えるのでしょう・・

日本人がんばれ!
Posted by celle at 2010年04月08日 10:30
記事に対するコメントから話しずれますが・・・

会ったのが小学生の時…
しかも水泳大会の時…
やっぱ 覚えてない(T▽T)アハハ!

今年は夏か冬に帰省予定です。
その時は是非一緒に飲みましょぉ(笑)
Posted by 島ンチュ at 2010年04月08日 12:05
celleさま


コメントありがとうございます!


えーっ!堂々と、スゴイ事をおっしゃいますね~。。。

政党そのものの考えじゃなくて、あくまでもその人一個人と
しての考えだと信じたい。。。
(ま、それも問題アリだと思いますが)

権力を握ることが最終目的だとしたら、国民のことは何番目に
入っているのかと問いたいですね。

私も今回の事で、ここまで身近に政治を感じられたことは
なかったです。
基地が来るのは反対ですが、日本のことを考えるよいきっか
けになったのは確かかも。


今まではなんとなく。という気持ちで投票に行ってましたが、
これからはかなり意識が変わりましたね~


ホント、頑張れニッポン!!!

ですね~ ^^
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月08日 19:07
島んチュさま

あ、正確に言うと、私達が勝手に島ンチュさんを見てただけで、
島ンチュさんは試合に没頭してましたよー!

すごい小さいころの島ンチュさんを覚えていたので、
堂々とした風格に圧倒されてました ^^;


では、島でお待ちしております~ \(^0^)/
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月08日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。