2010年03月29日

反対集会

今日は普天間基地の徳之島移設反対集会に行ってきました。

この時期はサトウキビとジャガイモ収穫に追われており、来場者数も
少ないだろうと思いきや、到着するなり車を泊める場所もないくらい
多くの人が集まっていました。


反対集会
約4,200人が集結!



反対の決意表明には、島内の団体はもちろん、お隣の奄美大島や
沖永良部を含む各団体の代表者、そして多くの人が知るところでは
自民党の小池百合子氏も迫力あるスピーチで移設反対を唱えて
いました。
(というより、小池さんの場合は鳩山首相や民主党批判の話しが目
立っていたような気がしますが。。。--;)



徳之島は昔、核燃料再処理工場建設の候補地となったこともあり、
島民全体で反対運動をして阻止したという出来事がありました。

もっと話しをさかのぼると、戦後、アメリカの占領下に置かれ、
奄美郡島民が一丸となって日本に復帰したという歴史があります。

更に話しをさかのぼると、去年は薩摩侵攻から400年の節目と
いうこともあり、その苦難の歴史を乗り越えてきた先人たちの
苦労を無駄にしないよう、島興し運動が盛んに叫ばれている
ころでした。



徳之島の選挙の投票率がほぼ100%に近い理由は、そんな
歴史と区切りをつけて、経済的にも独立した島興しを目指す
島民の心の表れだと思います。


しかしショックだったのは、先日のテレビでの報道ニュース。
 徳之島は過疎化が進み、1年の収入も一人あたり200万円にも
 満たず、先行きが見えない。
といった報道の仕方。


国から島内の3町長には全く何の打診もなく、どこの局とはいい
ませんが、こんな国寄りの報道をされ、もう本当に悔しいというより
悲しい気持ちになりました。


徳之島は周囲80キロほどしかない小さな島です。
そんなところに基地を持ってくるということは、島民の行き場所が
なくなるということです。
更に言わせてもらうと、最終的に沖縄のホワイトビーチに移設する
ってことの意味がよくわかりません。
あっちこっちで環境破壊じゃん!


しかし、今回のことで沖縄の人が抱えている苦悩を、少しでも
我がことのように理解できた気がします。

そんな矢先、いきなり沖縄の飲み友達から連絡がありました。


「テレビで徳之島の反対集会見たよー!
でも基地の移設案って、かなり前から沖縄県内に決まってたんじゃ
なかったっけ?
沖縄の人は割りと納得してたと思うんだけど。。。」


徳之島でもそうですが、やはり反対・賛成の意見はどこにでもある
ようです。


うーん、軍隊のない平和の確立ってのは、今は難しいんでしょうか
ねぇ。。。( ̄へ ̄;)


同じカテゴリー(徳之島(雑感))の記事画像
台風17号のその後・・・
朝起きたら・・・
降参!!!
寒い~・・・
小さな力
カーネーションの時代
同じカテゴリー(徳之島(雑感))の記事
 台風17号のその後・・・ (2012-10-03 10:54)
 朝起きたら・・・ (2012-06-19 13:35)
 降参!!! (2012-04-11 01:52)
 寒い~・・・ (2012-02-02 21:14)
 小さな力 (2012-01-26 18:02)
 カーネーションの時代 (2011-12-20 01:17)

Posted by トミヤムクン at 02:00│Comments(20)徳之島(雑感)
この記事へのコメント
沖縄の基地問題

戦後ずっとアメリカと対話してきてるし沖縄とも対話してきている。住民は賛成も反対もあり、今までギリギリのラインで和解策を調整してきたんじゃない?

かっこいい事ばっかり言って、選挙に勝ったものの、蓋を開けたら具体策は何も考えていなかったチ。
今頃になって、「どうしたらいいかわからない」って.....

公約の中に、徳之島への基地移設案があったのであれば、まだ理解できるが。

----
あ、ちなみにどの政党を支持しているとか、私にはありません。
----
選挙でシマンチュの心が分裂した事が過去にありますが
もう、そういう事は繰り返さなくて良いと思います。

----
散々書いててなんですが...
病気のことばかり考えていると、本当に病気になりまっせ。
最高の薬は、島の素晴らしさをみんなに伝える事かも^^
島の美しい写真アップヨロシク!

「笑いは百薬の長」笑いで基地を吹き飛ばそう^^
Posted by かーず at 2010年03月29日 13:02
かーずへ

そうなんだよね~
一番怖いのは、島民同士の分裂。
でも、これだけは本当に避けたいと思う。


明るい話しといえば・・・

2週間ほど前に同級生が法事で帰ってきてたので、
北中のプチ同窓会したよ!^^

久々(?)にハッスルして翌日はダウンしてしまい
ました。
歳を考えて飲まなきゃいかんね~


て、結局ブルーな話しだったりして(T□T)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年03月29日 19:44
反対集会はほんとにご苦労様でした。
全国ニュースにもなり、シマンチュの気持ちを伝える事が出来たので
大成功だったと思います。
島では、参加する事自体少し勇気のいる行動だったんだろうなと思います。

----

気心しれた同級生と飲むのは、ほんと最高^^
Posted by かーず at 2010年03月29日 22:58
小池氏の言わんとするところの主旨が不明ですね。ww

軍隊のない平和の確立..
軍隊がない日本、アメリカが日本から離れたらすぐに北が攻めて来るでしょう。
そうなったら、それどころの話しではないでしょう。

島民の多くが反対派の中、中立派、賛成派は村八分になってしまうでしょう?
島民同士の争い、それだけは避けなければなりませんね。
Posted by ルイ at 2010年03月30日 05:09
かーずへ

移設に本当に反対するんなら、出来るだけの事はしなきゃ
いけないと思いました。

島に基地が来ることはないだろうとタカをくくっていたけれど、
最近のテレビの報道を見ていると、もしかして本当に島に
基地がやってくるの?と、危機感を抱いています。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年03月31日 08:54
ルイさま

小池さんはジョークを交えながら痛烈に民主を批判されて
ましたね ^^;

でも、私はやっぱり住民の安全を脅かす軍隊にはやっぱり
反対です。
他の方法を模索することも必要な時代にきているような気が
します。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年03月31日 09:08
昨日、TVで徳之島の特集がありましたよ~☆
素敵な所ですね☆
出生率の1~3位を徳之島が占めてるってな感じでした☆
そんな素敵な所に基地なんて要らない!!
人工島か何かが一番なのかも?
Posted by 千尋千尋 at 2010年03月31日 09:30
現在徳之島在住ではないんですが
生粋の徳之島ンチューです。

基地移設反対集会が開催された事を知り
徳之島の方々のHP・ブログめぐり開始しました。
離れた場所に住んでるのでネット上での加勢になりますが
少しでも反対活動のお役に立てればいいなと思いまして・・・。


島内での暴動が勃発しな事を祈ってます(´;ω;`)
Posted by 徳之島を愛する者 at 2010年03月31日 11:42
千尋さま

観光業ではイマイチ盛り上がらない島ですが、
住んでいる島民にとってはホントに居心地の
いい島なんですよ~
(もちろん基地移設に賛成の島民もいますが)

こんな小さな島に基地なんて、ホントにとんで
もない話です。 
行き当たりばったりの政策に、沖縄県民も
奄美群島民もホントにいい迷惑です。。。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年03月31日 19:16
徳之島を愛する者さま

米軍が来てもし一時的に潤っても、今度はそれに依存する
体質の島になっては、今までのご先祖様の苦労が報われ
ないなぁ~と思います。
結局、また同じこと(歴史)の繰り返しなんではないかと。。。

それだったら目の前のエサに飛びつかず、この問題を
機に島にいる島民と内地にいる島んちゅが協力しあって
島の活性化のために何か出来ることがきっとあるはず。

まずは、私もその一歩を踏み出そうと思います。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年03月31日 20:04
私は、「基地」断固反対です。
でも、島に居ないので「島を出た人」に何が出来るかイマイチわからない。あちこちの掲示板に書き込みはしてるけどね。

島で反対される方の「島を出た人」に望む事はなんですかね?
できる事があれば、お力になりたいと思います。

せっかくメディアに注目されてるから、島をPRするチャンスかもね。
島のPR兼ねて、「基地反対」のTシャツとかタオルとか作ろうか?
Posted by かーず at 2010年03月31日 23:02
Hello!
自民党時代、
宮古諸島に日本唯一の訓練飛行場を持つ
下地島(伊良部島の隣)という所があり
そこへ移設する案があったのだが
防御を考えた場合
更に自衛隊配置等、とてつもない配慮が必要となり
ついえた経緯があるのだが・・・。
それすらも知らない無知な政府にウンザリ!
寝た子(名護市住民)を起こして
一体どのように収めるつもりなのか!?
”八方手を尽くしましたが・・・如何ともしがたい・・・ごめんなさい!”
と、言ったら・・・中学生レベルだね!

茶畑もあるんだ!?
記憶を無くす・・・充実しているne~!^^
定年後、沖縄へ帰る時にでも
寄ってみたいne~!
益々のご発展をお祈・・・!。
Posted by カマレ~ at 2010年04月01日 07:38
かーずへ

昨日テレビを何気に見てたら党首討論のニュースをやってて
鳩山さんが普天間の“腹案”はすでに自分の中にある。
って言ってたね~。

自民党が今までやってきたことを覆すだけの“腹案”だったら
特に何の深い意味もなく“県外”にこだわりそうで怖い。。。

この前の集会とは別に、以前にも小規模な反対集会があった
らしく、その時とあるおじいちゃんが竹やり持参で
“孫たちは絶対に守る!”
と声をあげていたそうです。
切なくて、涙がでました。。。


基地反対を兼ねたPR作戦、いいかもね ^^
私は島の特産物を内地の島んちゅ~と協力して販売
できないかな~と思ってました。
いわゆる営業マンになってもらえないかと。。。
HPを途中まで作りかけているので、できあがったらまた
お知らせします!

Tシャツやタオルもできたら島で作ってもらったほうが
いいよね。
聞いてみようかな?
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月01日 08:05
カマレ~(N川)さま

このブログでは初めまして! 笑
そういえば、カマレ~さまも定年後のことを考えたら
決して他人事ではない問題ですよね。

下地島への移設問題もあったなんて。。。
その移設問題が立ち消えになった理由を昨日の党首
討論でぜひ投げかけてほしかったです!


茶畑は最近の島の特産物“べにふうき茶”です。
アトピーや花粉症に効く成分が含まれてって事で
本土にいるうちの甥っ子も花粉症の時期はこの
お茶を飲んでいるんですよ。^^


西川さんも沖縄へ戻る前にぜひ!徳之島に立ち
寄ってください!飲みましょー!
あ、ちなみに徳之島は泡盛ではなく黒糖焼酎です。
お酒はイケますか? y(^^ )


ps;
カマレ~ってどういう意味ですか?
沖縄の方言らしいということはわかりました。 ^^
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月01日 08:37
こんにちは、はじめてコメントします。

鳩山首相って、
もしかして奄美群島の復帰運動を知らないんじゃないでしょうか。
アメリカ領が嫌で嫌で堪らない運動だった事を。

拒否する理由のひとつに上げれるのではと思いますが。
Posted by 奄美大島です at 2010年04月02日 19:06
島の特産物販売の営業マンとして、頑張ります^^

「反対運動」も大事かもしれないけど
今後、島の発展を目指した取り組みがもっと大事。
「加茂の兄さん」も言ってましたしね。

島の特産品は、こちらでも人気です。
HP楽しみにしています。
Posted by かーず at 2010年04月02日 22:59
奄美大島さま


奄美群島の日本復帰運動については、さすがに首相
たるもの分かっていると思います。

ただ、問題なのは、沖縄んちゅ~と徳之島の島民が
なぜ怒っているのか、その怒りの本質を全く理解して
いない(できない?)からだと思います。

でも、本当に奄美の復帰運動を知らなかったら、
ウケるというより、かなり怖いんですけどね。。。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月03日 00:39
かーずへ

私、島に帰ってからつくづく思ったよ。
島にはただで収穫できる食べ物がたくさんあるのに、
ほとんどの島人がそれを見過ごしてるって事を。

年金だけで暮らしてるおじいちゃんやおばあちゃんも、
庭に生っている果実を売ることができたら、ちょっとは
生活の足しになるのになって。

それがちょっとした島の経済の活性化につながれば
よいよね。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月03日 00:44
そうだね。

ガキンチョの頃は
ただで収穫できる果実を
よそんちから拝借して
自分のお腹の中に納めてました......^^

あの、スリルと感動は
島の活性化に繋がるエンターテイメントかも....。
大人買いしたいわ。
--
いやいや、俺のつまみ食いの話しだけじゃなく
クロトンのハッパの色見ただけで、癒されますよ。
俺にとっては、島の太陽や雨や風
匂いとか.....

全て、財産です。
Posted by かーず at 2010年04月04日 23:55
かーず

ホントにホントに。。。
島はたくさんの宝物にあふれてるよね~

で、本当はブログをもっとはじけたのものにしたいのに、
鳩の移設案が出るたびに、もう、怒りでどうにも腹が
治まらんのよ~・・・(T-T)

考えたらもう眠れなくて。。。
あぁ。。。もう本当に許せないわ~。。。。。。(怒)


天気がよくなったら、島のきれいな景色をアップ
しま~す
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年04月05日 03:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。