2010年02月06日

インド5日目(エローラ)

私にとって初めてのインド。
旅の記録として残しておきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



1月31日(日)


目的地:エローラ石窟
(34窟もある石窟寺院。世界遺産)



07時00分:モーニングコール&朝食

09時00分:ホテルを出発(ホテルラマ)

 ~途中、中世の城郭遺構ダウラダバードの遺跡遠望~


インド5日目(エローラ)
ここも途中立ち寄りにしては、かなり立派な砦を見る事が
できます。

インド5日目(エローラ)
観光客が立ち寄る事も会ってか、色んな店が軒を連ねて
います。
物売りが多くてそれを交わすのが大変ですが、欲しいと
思うものが実はいくつかありました。

でも、1人から買うと後から後から人がやってくるので
収拾がつかなくなることを懸念して諦めました(--;)


インド5日目(エローラ)
塀の近くに綺麗な赤い花を咲かせた樹がたっています。
インドによく似合う色です。



10時10分:エローラに到着


アジャンタもすごいですが、ここでもスケールの大きい
石窟を見ることができます!

その名も『ヒンドゥー教石窟群』

数ある石窟の中でも、ここは群を抜いて圧倒されます!


インド5日目(エローラ)  インド5日目(エローラ)

インド5日目(エローラ)  インド5日目(エローラ)

写真ではエローラのスケールを伝えられないのが残念ですが、
実際に見てみるとその偉大さが伝わってきます。

石工たちが一枚岩を上からノミで削り上げること、なんと
100年もかかったんだそうです!

彫刻や壁画が精巧に出来ていて、一体どんな設計があって
このような壮大な遺跡が出来上がったのか、はるかに人間の
想像を超えています。


その頃のインド人の寿命は30歳くらいまでだったらしく、
どれだけの世代のインド人がこの遺跡に関わったのか
を考えると、万感の思いです。



インド5日目(エローラ)  インド5日目(エローラ)
怒れるシヴァ神と、瞑想するシヴァ神が向かいあっています。



インド5日目(エローラ)

インド5日目(エローラ)
他の石窟から少し離れたところにあるジャイナ教の
石窟寺院です。



インド5日目(エローラ)
エローラで出会ったインド人の親子。
やっぱり目が大きくて、かわいいicon67
お父さんもなかなかハンサムでしたface02





13時00分:エローラを出発

13時40分:ホテル到着後、ランチ&お部屋で休憩(ホテルラマ)

15時30分:ホテルを出発

16時00分:オーランガバード石窟寺院着

インド5日目(エローラ)
石窟のある道から撮った写真。
こんな光景の中に、オーランガバード石窟寺院はあります。



途中、ミニ・タージマハルと呼ばれる廟ビビ・カ・マクバラを見学。
おみやげ物屋を経由してホテルへ。

インド5日目(エローラ)
ミニ・タージマハル。


 
実はこの時ちょっとしたハプニングがありまして、車を別手配
してホテルへ戻りました。
オーランバード石窟寺院を出た途中で、ドライバーが飛び出して
きたイノブタを轢いてしまい、村人達が20人程集まって猛抗議
してきたのです。


最終的には事なきを得て無事に解決したようですが、まさに
トラベルはトラブルですicon10icon10icon10


19時00分:ホテル到着後、ディナー(ホテルラマ)

20時10分:ホテルを出発

20時30分:オーランガバード駅に到着

20時50分:オーランガバード駅を出発(特急アジャンタ号)



●寝台列車泊●

この日は寝台車の中でお客様と宴会ですface02icon10

列車内のトイレに行くのが面倒くさいので、今日だけは
お酒はやめようと思いましたが、やっぱり誘惑には勝てず
焼酎&ウイスキーをいただきました。


この日もほろ酔い気分で就寝ZZZ



同じカテゴリー(インド遺跡巡りの旅)の記事画像
インド8日目(シンガポールへ!)
インド7日目(ナーガルジュナコンダ)
インド6日目(仏像参拝)
インド4日目(アジャンタ石窟)
インド3日目(サンチー)
インド2日目(サンカシャ)
同じカテゴリー(インド遺跡巡りの旅)の記事
 インドの感想 (2010-02-08 00:36)
 インド9日目(福岡へ!) (2010-02-07 12:35)
 インド8日目(シンガポールへ!) (2010-02-07 12:20)
 インド7日目(ナーガルジュナコンダ) (2010-02-06 18:57)
 インド6日目(仏像参拝) (2010-02-06 15:38)
 インド4日目(アジャンタ石窟) (2010-02-06 04:14)

Posted by トミヤムクン at 14:57│Comments(2)インド遺跡巡りの旅
この記事へのコメント
村人20人から囲まれ怖かったでしょ!!
トラベルはトラブルかもだけど・・
インドに一度でいいから行ってみたいです^^
仕事で行けるトミさんが羨ましいです。
Posted by バグースです at 2010年02月17日 10:08
バグースさま

村人に囲まれたのは運転手さんですが、それを
見ているだけでもビビりました!!!

今回のインド行きはほんっとーにラッキーでした!
が、インドといえば、真っ先に思い出すのは
バラナシの沐浴。

今回はコースに含まれていなかったので、ぜひ
次回は沐浴してみたいです!!!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2010年02月17日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。