2009年12月15日

猫の病気

ちょっと訳あって、5日前からネコの面倒を見ています。


すでに体はガリガリで、あまり栄養状態もよくなさそうな
ネコだったのですが、まぁそれなりに元気はありました。


それまでは何を食べて生きてきたのかも分かりませんが、
とりあえずこちらに来てからというものはキャットフード
や魚の骨などを与えていたのですが、一昨日からめっきり
体力が落ちてきた様子。


昨日からは食欲もなくなり、体も冷たくなってきたので
何とか体を温めようとホットカーペットや温かい毛布など
をかけて夜を過ごさせると、とりあえず体温は戻ってきた
ものの、相変わらず食欲はないままです。


徳之島には獣医さんがいないので、インターネットで
色々調べてはみるものの、何を与えても食べないので
どうしたものやら。。。と途方に暮れています。


以前、動物は病気を治すときに絶食をする。という話
しを聞いたことがあるのですが、ネコは2日間絶食を
続けると肝臓に負担がかかるというようなことがイン
ターネットに書いてありました。


何が正しいんだろう???
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!



猫の病気

目に生気は戻ったものの、殆ど動くことも出来ず、何も
食べてくれません。。(T-T)



同じカテゴリー(徳之島(動物))の記事画像
徒然なるままに日暮し(ネコ編)
徳之島の生き物
ヤドカリいろいろ
里親募集(?)
突然の訪問者
彩&夏の徳之島・夏休み日記(観光編その1)
同じカテゴリー(徳之島(動物))の記事
 徒然なるままに日暮し(ネコ編) (2014-05-19 21:36)
 徳之島の生き物 (2012-07-28 21:00)
 ヤドカリいろいろ (2011-11-22 14:27)
 里親募集(?) (2011-07-18 21:31)
 突然の訪問者 (2011-07-13 18:38)
 彩&夏の徳之島・夏休み日記(観光編その1) (2010-08-20 17:18)

Posted by トミヤムクン at 16:40│Comments(20)徳之島(動物)
この記事へのコメント
チーズも牛乳もダメですか?
一口でも食べてくれるといいんですけど。
Posted by チャーガ at 2009年12月15日 17:56
チャーガさま

早速ありがとうございます!

牛乳は人肌程度にあっためたものを与えてみたん
ですが、舐めてくれた程度で飲んではくれません
でした。


チーズは意外でした!
が、、早速冷蔵庫にあるものを小さくちぎって
口元まで持ってきたんですけど、ダメでした。。。

もしかしてマーガリンは???と思ってマーガ
リンも口元に持っていったんですが、やはりダメ
ですねぇ。。

一応お皿の上において、食べたくなったら食べれる
ようにしましたが、鳴き声も何とか細くでる程度
なので心配です。。。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年12月15日 18:09
水は飲んでいるでしょうか?
飲んでいれば少しは安心ですが、ポカリスエットを薄めてティッシュなどに含ませ口に垂らしてみるのもいあかもしれません。
確かに具合悪いときは何も食べませんから余計に心配になりますね。
犬のブリーダーの知人が、犬が弱っているときは猫缶を与えるというくらいに
猫缶は栄養価があるそうですが、安価なモノは塩分が強いそうです。
少し温かくするといいそうで、カリカリもぬるま湯でふやかしてみるのも考えられますね。
魚でもササミでも、少し温めたモノをほぐして口に入れてやると食べることがあるかもしれません。嫌なら吐きます。
卵の黄身を少しだけ指で上あごに塗ったりするのもいいかもしれません。

私がやったことがあることを書いてみました。
元気になると良いですね。
Posted by ぐりぐり at 2009年12月15日 23:35
素人判断で出来る事は、猫の動作、目ヤニとか尿、糞の状態から病名を探るしかないでしょう。
ただ、内臓疾患の場合には、やはり獣医に診て貰うのがベストなのですが島にいないのは困ります。
誰か猫に詳しいかたいましたら聞いてみましょう。
Posted by ルイ at 2009年12月16日 06:38
ぐりぐりさま


ありがとうございます!!!

でも、相変わらず何も受け付けてくれずじまいです。。。
注射でも打てればいいんですが、動物病院もないので、
お手上げ状態です。。

ぐったりしている様子をみると、もう本当にどうして
いいか分かりません。。。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年12月16日 20:31
ルイさま


猫を4匹飼っている姉にも見てもらいましたが、
これまでの状態だとやっぱり獣医さんに見て
もらうしかないんだけど・・・。
と言われました。
その肝心の獣医さんがいないからですねぇ。。T-T


尿は普通に黄色いんですが、さっきドロドロの血便を
だしてしまいました。

殆ど骨と皮しかないような状態で、水もあまり飲まず
食べ物も全く受けつけないので、見ているだけで
本当にかわいそうになってきます。。。

明日には少しでも元気になっていてくれるとよいの
ですが。。。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年12月16日 20:39
こんにちは、はじめてコメントさせていただきます。
島内に動物病院がないとのこと、大変だろうとお察しします。
面倒をみられている猫ちゃん、高齢で体温の低下があり、口臭があるのであれば腎臓病の可能性があるかもしれません。
腎臓病であってもなくてもごはんを食べなければ脱水が進むので、水や水分の多いフードをあたえるといいと思います。
吐かなければスポイトのようなもので口の中にいれてあげてください。
状態が悪ければ誤嚥する可能性があるので、最初はすこしずつあたえてみてください。
高栄養のフードはホームセンターなどで子猫用のフードや猫用ミルクなどを使うといいと思います。ドライフードしかない場合は、お湯でふやかして人肌くらいの温度に冷やして与えるといいと思います。
体が冷えているようでしたら、携帯用カイロ、もしくはペットボトルにお湯を入れたものをタオルでまいて、低温火傷をしないようにそばにおいてあげてください。
参考になればと思いコメントさせていただきました
ねこちゃん、良くなるといいですね
Posted by にくきゅう at 2009年12月16日 21:20
うちに出入りしている野良猫ですが
チョット前に、怪我が原因で傷が化膿....
その数日後、食欲が無くなり数日間何も食べなくて心配したけど
少しずつ食欲が出てきて、復活しました。

島の猫世界は、自然治癒が基本だと思うので
とりあえず、見守ってあげる事が、最大の治療かもね。
Posted by かーず at 2009年12月16日 22:42
猫は自分で病気を隠すものですが、それが出来ないのですからかなりの重症なのでしょう。
猫に詳しい方に聞きましたが、一番怖くてFIP(猫伝染性腹膜炎)あるいは血栓症かも知れないとの話しでした。
獣医へ行くのが一番、けど無理..困りましたね。

野良猫を見るとほっておけない性質の私です。
その猫が病気に見えたり、例えば、皮膚病にかかっている場合に見過ごしに出来ないのでとりあえずで抗生物質を餌に混ぜて与えています。
その抗生物質も簡単には手に入りませんので、そんな時には人間様の膀胱炎の薬には抗生物質が含んでいますので、それを購入しています。
猫の皮膚病などは薬に免疫がないですのですぐに効き目が現れます。

人間が風邪をひくと抗生物質とビタミンC、それが医師の見解ですので抗生物質は万能薬のように思えます。
獣医がいないと言う事はペットショップもない?でしょうから薬局で抗生物質が含んでいる何かを買い求めて与えては如何でしょう。
Posted by ルイ at 2009年12月17日 02:42
初めてコメントします。
ニャンコの年齢は?
知り合いにペットショップの人がいるから、
この記事を見てコメントするように言っておきます☆
すみません。力になれなくて・・・
Posted by 千尋千尋 at 2009年12月17日 08:48
千尋 さんからお聞きして来ました
どうですか
猫ちゃんの年齢が分りませんが
やせてガリガリだと
水分補給を気をつけてあげてください
ブドウ糖の注射がいちばんですが
少しお砂糖を入れたお水でも
ポカリスエットでも
スポイドで口の横から飲ませます
脱水症状になるとケイレンをおこします
猫ちゃんの抵抗力にもよりますが
うちにいた子は
3週間食べ物を口にしませんでしたが
チューブいりの栄養サプリとブドウ糖で
少しずつ回復していきました
食べないときは
缶詰めのフードもすりおろして
口の中の上あごに塗りつけてあげます
とにかく栄養取らせてあげてください
体力弱っているときは
牛乳はよくないです
消化できないので下痢します
がんばってみてください
また訪問します
Posted by ピンキーママピンキーママ at 2009年12月17日 14:11
にくきゅうさま

ありがとうございます!
この猫は大きさからしておそらく生まれてから
半年もたっていないとは思うんですが、何せ
栄養失調なのはみてすぐに分かるくらいなので、
もしかしたらもっと経っているのかもしれま
せん。

体温低下も心配でしたが、そうか!
ペットボトルも使えますね!
早速実践してみます!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年12月17日 18:46
かーず

そうなのよねぇ~
事前治癒力の力を信じて、見守るだけってのも
アリなんだけど、あまりの頼りない体つきに
ついつい世話を焼いてあげたくなるのよ~(T-T)

後ろ足も変形していて、尻尾も曲がっていて、
走り方もかなり他の猫とは変っていたので、
思うようにエサを獲れずこんな栄養失調状態に
なったんだと思うけど・・・

元気になるまで、とにかく見守っていたいと
思います!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年12月17日 18:50
ルイさま

通りすがりの野良猫をほっとけないルイさん、
優しいですね・・・(T-T)

早速薬局へ行ってきたんですが、抗生物質は
取り扱わないとのことで、漢方だったらある
そうなんですが、どうなんでしょうねぇ。。。

血便が出るって事は、かなり怖いことなんですね。
今日は便は出ていないようですが、何も口にして
いないので当然かもしれませんね・・・
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年12月17日 18:59
千尋さま

ありがとうございます!!!!
早速アドバイスをいただけました!

皆様のご親切が身に沁みます・・・(T-T)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年12月17日 19:01
ピンキーママさま


ありがとうございます!!!

猫は水をほんのちょっと飲むだけで、他のものは殆ど
(というか全く)受け付けないので、白湯に黒糖砂糖
を溶かしてものを試しに顔を近づけてみると・・・

飲みました!!!

骨と皮しかないような体つきなので、あまりどっしり
としたものより、最初はこのようなものから徐々に
慣らしていったほうがいいのかもしれませんね。

とにかくこれで少しほっとしました。
また近況を報告させていただきますね!

本当にありがとうございました!!!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年12月17日 19:10
元気になるといいね!
昔家にいた猫も幼少時体調崩して
一週間絶食してました(原因不明ですが・・)
その後回復して子供を産むまでに^^
Posted by アトラスR at 2009年12月18日 07:20
アトラスさま


1週間絶食の末に生還!

その事を聞いて、さらに希望がわいてきました!

あきらめないぞぉ~!!!

がんばれ!みゃ~こ!!!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年12月18日 13:05
私が飼っていたネコと同じ模様。
わー、色も同じです。
去年老衰病気もありなくなりました。
なんと16年。

ネコかわいい。
Posted by miwa at 2010年01月25日 20:18
ごめんなさい。途中で終わってしまった。
ネコちゃんはきっと心配してくれてる人間の心もわかるようです。
あんまり気を使われるのも苦手なような気がしました。

自然治癒力。
がんばってほしい・・・・
Posted by miwa at 2010年01月25日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。