2009年12月04日

徳之島B級グルメ(その壱)

個人的に美味しいと思った身近な食べ物や食材をちょこちょこ
紹介していきたいと思いますface16



☆従兄弟が作ってくれた“さたじま~む”(直訳すると砂糖地豆)
徳之島B級グルメ(その壱)


炒ったピーナッツと、お湯で煮詰めた黒糖を混ぜて固めた
南国特有のお菓子です。

市販のものもありますが、自家製を食べるとまず市販の
ものは食べられなくなります。
特に作りたての美味しさといったらicon67
甘いものが苦手な人でも、これはかなりイケるハズicon12


その日はブラックコーヒーと一緒にいただきましたicon153
ベストコンビネーションicon77icon105




☆塩茹でピーナッツ
徳之島B級グルメ(その壱)

これは畑から取立てのじまむ~(ピーナッツ)を殻ごと塩茹でしたもの。
個人的には“キング オブ おつまみ”ですねicon67
これはハマリますよ~!

冷凍するとかなり長い間保存がきくので、小分けにして冷凍庫
保存しています。



☆青パパイヤの千切りとランチョンミートの炒め物
徳之島B級グルメ(その壱)



味付けはその時々で変りますが、今回は薄口醤油と砂糖だけの
シンプルな味わいです。んまっ!



パパイヤは1年中、島のあちらこちらで見かけることが
できるんですよ(^0^)

まだ小さい木にもこんな風に実がなります。
徳之島B級グルメ(その壱)


炒め物やサラダまた漬物にと、島人にとってはとても身近な
食材なのですicon122



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてさて、お次は本土からのA級グルメ!

某大学にお勤めのF井さんから、送っていただきました~!


徳之島B級グルメ(その壱)

大ぶりの柿icon67
キレイなオレンジ色で、果物大好き父も大喜びですface02
10個ほどおくっていただきましたが、あっちゅー間に
無くなってしまいました(^^;A)

一緒に柿の葉っぱが添えられていたんですが、よくよく
見ると柿の葉っぱって色合いと模様が洒落てますね。
和菓子なんぞをのっけると、素敵な器になりそうですicon97


私からも近々何かお送りさせていただきますね。

お楽しみに(^0^)icon67

同じカテゴリー(徳之島(グルメ))の記事画像
おもてなしのお食事処・やどぅり
食欲のない夏は・・・
畑&海の幸
イタリアンなパパイヤサラダ
海ぶどう丼
中華居酒屋さんでお手伝い
同じカテゴリー(徳之島(グルメ))の記事
 おもてなしのお食事処・やどぅり (2015-03-06 21:52)
 食欲のない夏は・・・ (2013-08-08 09:06)
 畑&海の幸 (2011-11-16 00:30)
 イタリアンなパパイヤサラダ (2011-11-07 16:44)
 海ぶどう丼 (2010-07-08 23:26)
 中華居酒屋さんでお手伝い (2010-05-24 14:26)

Posted by トミヤムクン at 15:08│Comments(10)徳之島(グルメ)
この記事へのコメント
塩茹でピー 食いて~~≧w≦/
できたてさたじま~む見逃せませんね~!
のんべ~!
Posted by 酒のアトラス酒のアトラス at 2009年12月05日 00:22
「塩茹でピーナツ」大好き。
ジマメの一番美味しい食べ方だと思います....

おれにとってもキングオブおつまみ!!

でも、東北じゃ「ナマ」のジマメが手に入らない.....。
と思っていたら、先日コンビニで塩茹でビーナッツなるものが売ってました!! 即買いです。
殻つきのジマメには劣るが、懐かしい味を堪能しました....。

ジマメ..送ってくれない?^^
---
せっちゃんネェさん&ムーもお元気そうで、なにより^^
Posted by かーず at 2009年12月05日 00:30
材料が全て自家製と言うところが凄いですね。(^^)
Posted by ルイ at 2009年12月05日 02:04
オパパイアの木になってる姿は熊本では見かけません。
南国という感じがします。
こちらはミカンが旬で毎日、安く美味しく頂いています。
柿も旬ですね。
Posted by ユジーン at 2009年12月05日 07:00
アトラスさま

ピーナッツの塩茹では、お酒のつまみとしては
超逸品ですよ!
いや、お酒無しでも手が止まりません(>▽<)

福岡で生の殻付ピーナッツを見つけたら、ぜひ
塩茹でして食べてみてください!\(^0^)/
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年12月05日 10:32
かーずへ

生地豆って東北では手に入らないんだねー!
ジマム~、着払いでよかったら送るけど~(^^)

ハルもセツコもゲンキです。
キヨコおばさんも“かあさんの店”とゲートボールで
いつも忙しそうだよ^^
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年12月05日 10:38
ルイさま

田舎だと自給自足が出来るのがありがたいですね!
とはいっても、殆どウチの場合は母が頑張って
ますけど (^^;A)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年12月05日 10:41
ユジーンさま

パパイヤは庭でも路地でも畑でも、いたるところで
自生しているんですよ。
野菜が少ない時期は重宝してます(^^)

熊本といえば、名物の馬刺し!
美味しいですよね~!
なかなかココでは手に入らないだけに、すっごく
食べたいです!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年12月05日 10:48
ご無沙汰しています。

今度は沖縄へ行かれるのですね^^
いいなぁ~。
先日、山好きの仲間と忘年会したのですが・・
その時、miwaさんと言う女性が、
トミーさんやマツケンさんを知ってたのにはビックリしました。
以前(1~2年前)、サミットの会合にも参加してたそうです。
世間は狭いですよね。

つーことで福岡の忘年会にも参加して下さい^^
山の会の忘年会の日記を明日にはアップするから覗いて下さいね。
Posted by バグースです at 2009年12月07日 08:37
バグースさま

えーっ!!!
miwaちゃんとお話しされたんですか???

そうそう、彼女とはたまに飲みに行ったり
してたんですよ。
徳之島の山にも登りにきたいといってましたが
距離と旅費の問題でなかなか実現にいたらず
じまいです(^^;A)


つっか、ホントに世間は狭いですねー!
明日、久々にミクシィを除かせていただきます!
v( ̄▽ ̄)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年12月07日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。