2009年10月26日

特攻隊の慰霊祭へ

先週金曜日、特攻隊の慰霊祭が行われ、母のお供で一緒に参加
してまいりました。

徳之島は鹿児島の知覧を出た特攻隊が最後の給油地として降り
立ち、またここから飛び立った地でもあるのです。



去年か一昨年、徳之島で特攻隊の出発を見送ったおばあさんの
話をたまたまテレビのドキュメンタリーで目にすることがあり
ました。


その時感じたことは、

『みんな喜んで死にに行ったのではなく、本当は大切な家族・
友人・恋人と共に生きていたかったんだ』


ということ。


特攻隊の人達との会話や、見送った時の光景など、おばあさん
の語る言葉には、涙が止まりませんでした。

亡くなる瞬間、何を思い、誰を思って死んでいったのか。
今の私たちでは、とても想像ができないほどの思いを抱えて
出撃していったのだと思います。



今ではその滑走路はサトウキビ畑や民家の立ち並ぶ道路と
なり、私達の生活の一部となっています。



特攻隊の慰霊祭へ
旧滑走路


特攻隊の慰霊祭へ
道路の入り口に立てられた看板



今ある平和は最初からあるものではないということを、
忘れてはいけないのですね。



同じカテゴリー(徳之島(行事))の記事画像
十六夜
2014年度・徳之島移住体験ツアー
徳之島をキレイにしよう!
ほっと一息
3度目の正直(沖永良部にて)
新生児祝い
同じカテゴリー(徳之島(行事))の記事
 十六夜 (2014-09-11 09:20)
 2014年度・徳之島移住体験ツアー (2014-08-30 14:31)
 徳之島をキレイにしよう! (2014-01-23 11:36)
 ほっと一息 (2014-01-18 14:50)
 3度目の正直(沖永良部にて) (2013-11-29 13:29)
 新生児祝い (2013-11-12 17:08)

Posted by トミヤムクン at 18:11│Comments(10)徳之島(行事)
この記事へのコメント
上官の前では、天皇の為・国の為と言っていたと聞きますが…

誰も死にたくない…辛く悲しいことですね…
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年10月26日 18:43
ふたば・ひなのパパさま

実際、死ぬ間際にはお母さんと叫んで亡くなる人が
多いと聞きました。
もう言葉になりませんね・・・
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年10月26日 18:57
そういう歴史の思いは忘れないようにしたいものですよね。

福岡も先日大刀洗の訓練施設があったところに、
記念館ができたばかりです。

そこで訓練した人たちが、
知覧の特攻隊として活躍してたそうですからねぇ。
そのあたりのつながりも含めてですね。
Posted by 猫好きランナー at 2009年10月26日 20:21
元出撃滑走路が公共道路になっている、考えさせられますね。
当時で、長さ1500mの幅60mとは、その工事も大変だったでしょう。
Posted by ルイ at 2009年10月27日 04:53
事後承諾になりますが
このブログのアドレスを兄の掲示板に紹介させていただきました。

「加茂のしもちゃん掲示板」
http://sky.geocities.jp/shimochan510/page010.html
Posted by かーず at 2009年10月27日 23:42
猫好きランナーさま

福岡にそんなところがあったんですね。
色んなところに傷跡を残した戦争だった
んだと、改めて感じました。

決して忘れてはならない出来事ですよね。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年10月28日 18:34
ルイさま

本当に大変な作業だったと思います。
幼い頃は、そこが旧滑走路だったということを
知りませんでしたが、初めて知ったときには
何だか複雑な気持ちになりました。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年10月28日 18:36
かーずへ

掲示板、ちょこっと寄らせていただきました。
紹介してくれてありがとうね!!!

ヤマトゥーにいるシマンチュにも見てもらえると
ブログも更新しがいがあるわー!(^0^)


でも、加茂のしもちゃんって何番目の兄ちゃん?
かーずんところは兄弟が多すぎて、会ったことの
ない人が3、4人はいるような気がするんだけど
~(笑)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年10月28日 18:40
加茂のしもちゃんは一番上の兄「すみおー」です。
男兄弟は4人。
すみおぉー、かじよーし(愛知県豊田市)、よーいーち(加茂)、かーず(青森)
よーいーちも加茂のしもちゃんの近所に住んでます。
Posted by か-ず at 2009年10月28日 22:06
かーずへ

すみおむーは去年正月に帰ったときだったかなぁ。
初めて会いました。
でもむーは覚えてないかもなぁ・・・(^^;)

しかし、かーずだけ極端にみんなと離れているんだね
(笑)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年10月30日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。