2009年09月15日

キングオブ魚汁!

自称B級グルメのワタクシですが、これだけは
A級グルメだと譲れない一品があります。

それはコチラ!


キングオブ魚汁!

ハリセンボン!(お笑いの方じゃないですよ~)


皮が厚く、名前の通り針が千本とはいいませんが手裏剣の
ような針が皮中張り巡らされています。


小さいものからこんな大きい針がお皿一杯になるまで
ありました!

 ↓
キングオブ魚汁!


ハリセンボン(アバサーともいう)はよく見かける魚では
ありますが、あまり食べる人がいません。


何故かと言うと捕獲するのが大変なんです!
危険を感じると、体一杯空気と水を吸い込んで眠っている
針を奮い立たせるので、槍を突き刺した後はなんせ重い!!!
で、今度は槍を抜き取るのが難しいそうですicon10


捕獲した後も厚い皮と針が邪魔をして、なかなか包丁
が通らず内臓を取るのも一苦労(-。-;)


内臓をとって皮と身を切り離したあと、またまた
針を皮から取り出すのが最後の難関なのですが。。。icon95


この針を取るのにかなり手間と時間がかかるため、皮を
すてて身だけを食べる人が多いのですが・・・
ハリセンボンの皮こそが美味しさの秘訣なのに、なんて
もったいない事を!!!icon08
と思わずにはいられません(T0T)


で、1時間半かけて頑張って針を全部引き剥がしたのがコチラ!icon100


キングオブ魚汁!


見た目ちょっとグロいかもしれませんが、淡白な身と
このコラーゲンたっぷりのぷりっぷりっとした皮が
美味しさを引き立たせてくれます。


個人的に今まで食べた魚汁の中で、まさに
“キングオブ魚汁!”
にふさわしい魚汁へと変貌していくのですが。。。


一口目があまりにも美味しく、そのまま一気に完食して
しまったため、肝心の出来上がり後の写真を撮るのを忘
れてしまいましたicon196



美しい花には棘があるといいますが、美味しい魚にも
棘はあるようです( ̄ー ̄)y-~~~




同じカテゴリー(徳之島(グルメ))の記事画像
おもてなしのお食事処・やどぅり
食欲のない夏は・・・
畑&海の幸
イタリアンなパパイヤサラダ
海ぶどう丼
中華居酒屋さんでお手伝い
同じカテゴリー(徳之島(グルメ))の記事
 おもてなしのお食事処・やどぅり (2015-03-06 21:52)
 食欲のない夏は・・・ (2013-08-08 09:06)
 畑&海の幸 (2011-11-16 00:30)
 イタリアンなパパイヤサラダ (2011-11-07 16:44)
 海ぶどう丼 (2010-07-08 23:26)
 中華居酒屋さんでお手伝い (2010-05-24 14:26)

Posted by トミヤムクン at 00:07│Comments(6)徳之島(グルメ)
この記事へのコメント
見た事もない変った顔をした魚ですね。
もっと驚いたのが食べちゃうの?(-_-)
それも針まで食べてしまうなんて、さすが島生まれ島育ちです。f^_^;
Posted by ルイ at 2009年09月15日 05:55
すごいですねぇ!頑張りましたね!!
私は食せる魚とは思っていなかったので
とっても驚きです^^
コラーゲンたっぷりで美容にもよさそうですね。
Posted by SweetColorSweetColor at 2009年09月15日 09:40
ルイさま

見た目はとってもかわいい魚なんですよー^^
でも、さすがの私も針は食べませんよっ!
針を取った後の皮がぷりっぷりっとして
それがとってもおいしいんです( ̄ー ̄)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年09月15日 15:59
Sweet Colorさま

ホントにがんばりましたっ!(笑)
皮はコラーゲンの塊そのものなんですヨ。
Sweet Colorさまもぜひお試し下さい!

って、、どこで手にいれればいいの?って
話しですね(^^;A)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年09月15日 16:01
うんうん、皮コリコリしておいしかったぁ~☆
私は島の居酒屋で酢味噌和えで頂きました。
なんだかフグの皮に似てた気がします。
 
やっぱA級じゃん!!
Posted by Rie at 2009年09月16日 10:53
RIEちゃん

あっ!そういう食べ方したってゆってたね!
私はまだ魚汁でしか食べたことないんだけど、
今度捕獲(?)したら食べてみます!(^0^)

徳之島も段々と過ごしやすくなってきたよ~
(相変わらず30度はこえてるけど ^^;)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年09月16日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。