2007年03月24日

徳之島の闘牛大会 in 福岡!

我が故郷、徳之島に関連したHPをちょいちょい見る事があるのですが、
なんと!!福岡で徳之島の闘牛大会が催される記事を発見!

http://homepage2.nifty.com/sagyousyo/

この大会の実行委員長は、徳之島出身で現在福岡にて産業廃棄物処理場を
経営されている方で、徳之島を離れてかなり長くなるようですが、故郷に対する
思い入れの深さは並々ならぬものがあり、今回の闘牛大会開催に至ったようです。

田舎の町役場に勤める従兄弟に電話してみたところ、やはり島内の3役場全てにお話しが
いっているようで、何らかの形で絡んできそうそうです。
やはり行政の力があるのとないのとでは、できる事がまったく変わってきますもんね。

その闘牛大会では闘牛のほか、島の特産物の紹介コーナーや、島で収穫された
無農薬野菜などを使った自然食レストランなどを開店したり、かなり内容の濃い企画と
なりそうです。

私もかねてから、島の復興事業に何かしら関わっていきたいという思いがあったので、
そのHPの担当者の方にメールをしたところ、早速翌日にはお返事をいただきました。

てっきりシマンチュ~だと思ったら、島の闘牛と徳之島に魅せられた、数少ない
本土の徳之島愛好家らしいです。(^^)
大阪で障害を持つスタッフとともに食品を販売されており、障害者の自立に力を
注がれている素晴らしい方でした。icon06
(しかし、色んな弊害があるようで、日本はこういうところがまだまだ先進国とは言いがたい
ですね!)

しかし、闘牛大会の担当者は別におり、その方から連絡させますので、それまで
お待ちくださいとの事。
そして翌日の今日、担当者の方より連絡がありました。
話を聞くと、今は大阪在住の徳之島んチュ~だそうで、何と!今回の大会のために
福岡で闘牛を1頭購入されたそうです!
ひゃ~~~っっ!!!むちゃ高いやんか!icon196


そのHPに載っていた対戦表(予定)から、こんな牛を発見!



徳之島の闘牛大会 in 福岡!
『ソフトバンクホークス号』
オーストラリア出身 1200kg カケ・速攻
8歳4ヶ月
牛主 福岡 Boft Bank Hauks

ソフトバンクって、闘牛も所有してるんですねぇ。
びっっくりicon59

今度、担当者の方が来福される際、お会いできるようなので、私にできる事を
じっくり話してきたいと思います!

福岡在住の徳之島出身の方や、出身以外の方でも闘牛に関心のある方が
いらっしゃいましたら、ぜひ、一緒に観戦に行きませんか?
一種独特な徳之島の雰囲気を、少しでも味わっていただけましたら
非常にうれしいです。icon125

徳之島以外からでも・沖縄・宇和島・星の村・四国・岩手など、全国から
ツワモノ牛が集結するそうですなので、かなり見ごたえはあると思います!
おそらく全国の闘牛ファンの集結場所にもなるでしょうね。
楽しみ~face15

期日は6/23(土)・6/24(日)を予定しています。
日程が近くなりましたら、このブログをかりてご案内させていただくかもしれませんが、
もっと具体的な情報がほしいという方は、下記のHPまでお問い合わせください。

メールアドレス:tomikazu0316@yahoo.co.jp

回答に若干お時間がかかる場合もあるかもしれませんが、必ずお返事を
させていただきます。


※今回はサミット福岡の富山ではなく、一個人としてのブログとなっております。
 ツアーを期待してみていた下さった方、申し訳ありません!
 次回はまたお値打ちツアーなどをご紹介させていただきます!


ここまで読んでくださった方に、感謝!です!
ありがとうございました!

同じカテゴリー(徳之島へ!)の記事画像
徳之島の概要
世界デビュー(?)へ!
彩&夏の徳之島・夏休み日記(徳之島へ出発編)
徳之島空港探索
大徳之島展 in 鹿児島空港
またまた徳之島エコツアー・パート2!
同じカテゴリー(徳之島へ!)の記事
 徳之島の概要 (2012-04-06 15:31)
 世界デビュー(?)へ! (2011-12-01 17:46)
 彩&夏の徳之島・夏休み日記(徳之島へ出発編) (2010-08-07 00:42)
 徳之島空港探索 (2010-02-26 09:56)
 大徳之島展 in 鹿児島空港 (2009-05-29 11:25)
 またまた徳之島エコツアー・パート2! (2008-07-02 21:07)

Posted by トミヤムクン at 22:19│Comments(2)徳之島へ!
この記事へのコメント
バッファローと羊が一緒になった様なかんじですね。
ん?バッファローって牛ですかね?
とにかく『ソフトバンクホークス号』なかなか強そう!!
Posted by おいしい水 at 2007年03月26日 10:07
>おいしい水さん

う~ん、バッファローと羊ですか!
なかなかうまいことをいいますね~(笑)
なかなか今回の大会は見ごたえがあると思いますので
ぜひっいらしてくださ~い!\(^0^)/
Posted by トミヤムクン at 2007年03月27日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。