2009年07月11日

徳之島の生き物達

昔から、夏場になるとよくこんな鳥の鳴き声が聞こえてきます。
“キュキュキュルルルル~”
と鳴くその鳥は、オレンジ色のクチバシと羽に彩られて
いて、最近までその名前を知りませんでしたが、ブログに
載せるにあたり調べてみると“リュウキュウアカショウビン”
という名前だということが分かりました。


徳之島の生き物達

家の横に大きな木の切り株があり、そこに巣くう虫達を
狙っていつも木の上で待機している様子です。
虫を食い尽くしたのか、以前は数匹見られたのが今は
昼間はあまり見かけなくなってしまいました。



そして、やはり夏の到来を告げる昆虫の代表といえば
コレではないでしょうか!

徳之島の生き物達

いきなり我が家に飛び込んできた訪問者です。
以前はよく家の近くで見ることができたけれど、今は昔ほど
見かけることが少なくなりました。
訪ねてきてくれたお礼に桃の夕食ですface16



そして姉のダンナが川でこんなのが獲れたともってきて
くれました。

徳之島の生き物達

手の平いっぱいの手長エビ!
昔、よく川に行っていた私もこんなに大きなエビは見たことが
ありません。
もしかして、外来種???

もちろんその日はビールのおつまみとして塩茹でしていただき
ましたicon142icon151


うん!ウマシ!icon105

同じカテゴリー(徳之島(動物))の記事画像
徒然なるままに日暮し(ネコ編)
徳之島の生き物
ヤドカリいろいろ
里親募集(?)
突然の訪問者
彩&夏の徳之島・夏休み日記(観光編その1)
同じカテゴリー(徳之島(動物))の記事
 徒然なるままに日暮し(ネコ編) (2014-05-19 21:36)
 徳之島の生き物 (2012-07-28 21:00)
 ヤドカリいろいろ (2011-11-22 14:27)
 里親募集(?) (2011-07-18 21:31)
 突然の訪問者 (2011-07-13 18:38)
 彩&夏の徳之島・夏休み日記(観光編その1) (2010-08-20 17:18)

Posted by トミヤムクン at 10:41│Comments(4)徳之島(動物)
この記事へのコメント
鳥さん☆色鮮やかですね~ 南国!
クワガタいるんですね ・。・!
カブトムシとかもいるんでしょうね♪
なんか懐かしい…昔を思い出しました~
小学生の頃、弟と弟のお友達と捕ってましたよ☆
エビちゃん…食べたんですね…
Posted by あおもつ at 2009年07月11日 17:55
あおもつちゃん

かぶとむしは多分いないと思う。
昔からクワガタは結構みかけたけどね。

エビは大きかったので食べ応えがあったよ!
今度私も捕獲隊で行ってまいります!<(--)
もちろんビールのおつまみも自給自足よ~!
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年07月12日 12:52
初めて見る珍しいエビ..
私も、エビ食べちゃたんですかぁ~と思いました。
何でも食べちゃうの?たくましいと言うか何と言うか..f^_^;
Posted by ルイ at 2009年07月16日 02:59
もともと食べるために。と持ってきたものなので(^^;A)

手長エビは自分でも昔はよくとってきて家族一緒に食べて
ましたねぇ。
親2人・子6人・祖父1人・叔母1人のMAX10人家族だった
頃があるので、食べられるものはなんでも食べてましたよ。


合掌
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年07月17日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。