2007年03月02日

徳之島へも~れ~(いらっしゃい)

徳之島は、奄美大島から北へ40キロほど南下した、周囲約100キロの
自然豊かな島です。

4月以降は福岡発45,800円~(往復航空券・2名様1室/1泊付き)と
なります。(詳しくはお問い合わせください!)

全くお得でも何でもない料金だったりする訳ですが、まだまだ手付かずの自然が
たくさん残っていて、スローフードツアーの地にも選ばれた徳之島に、
ぜひ、も~れよ~icon06


(主な観光スポット)

徳之島へも~れ~(いらっしゃい)
(ムシロ瀬)
南国には珍しい花嵩岩の海岸線。
岩が広がり壮大な景観です。

徳之島へも~れ~(いらっしゃい)
(ソテツトンネル)
ソテツトンネルを抜けると展望台へ。
そこから島の美しい砂浜や町(村?)が見渡せます。

徳之島へも~れ~(いらっしゃい)
(喜念浜)
数あるビーチの中のひとつ。
ここに訪れてあまりの美しさにぶったまげた!
とは私の友人の談。

徳之島へも~れ~(いらっしゃい)
(犬田布岬)
アダンのトンネルを抜けて、断崖絶壁から望む風景は圧★巻!
ここには戦艦大和の慰霊碑もそびえ立っています。

徳之島へも~れ~(いらっしゃい)
(徳之島の闘牛)
〆はこれですっ!
横綱といえば、徳之島では力士のことではなく、
闘牛の王者のことをいいます!(これ、マジです)

他にもたくさんのお勧めのビーチや観光スポットがありますが、
本日はこんなところで・・・。(ネタがなくなるので・・)

お問い合わせはこちらまで!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
株式会社 サミット福岡
富山(トミヤマ)
〒810-0041
福岡市中央区大名2丁目4-38-1106
電 話:(092)739-7213
FAX:(092)739-7217
e-mail:tommy@summit-fuk.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

徳之島は佐賀県出身の、食環境ジャーナリスト金丸弘美さんが
最近注目している島でもあり、去年は金丸さんの企画により、
徳之島でスローフードツアーも実施されたようです。

http://www3.synapse.ne.jp/mcmaru/yurashii01.htm

スローフードという言葉、私が始めて耳にしたのは、4~5年前の
テレビの特集でした。
背景となったのは、もちろん発祥の地・イタリアでしたが、
日本にも”究極のスローフード”というものが存在しているらしく、
その究極のスローフードは佐賀県の農家で栽培されている
原始米(赤米)でした。(食べてみたい!)

スローフードというと、私の中では”安全・安心な食の追求”
といった、漠然としたイメージしかありませんでしたが、
スローフードには3大原則といったものがあるようです。

(1)消えつつある郷土料理や、質の高い小生産者の食品を守る
(2)質の高い素材を提供してくれる小生産者を守る
(3)子供たちを含めた消費者全体に、味覚の教育

なるほど・・・・。

確かに質の高い作物を作るとなるとコストもかかり、大量生産が
できない代わりに、高値で買ってくれる消費者がいなければ
その生産者も生活が成り立っていかないわけですよね。

私達一般消費者には、毎日高級食材を食するほどの余裕は
ないけれど、週に1度、無理でも月に一度は、ちょっと無理をして
本物の味を追求するってことは大切なのかもしれないですね。


だからというわけではないけれど、私の夢は、民宿経営&自家農園で
自分の食べるものは自分で作るということです。

いつ夢がかなうのかは、自分でも楽しみです(^0^)

同じカテゴリー(徳之島へ!)の記事画像
徳之島の概要
世界デビュー(?)へ!
彩&夏の徳之島・夏休み日記(徳之島へ出発編)
徳之島空港探索
大徳之島展 in 鹿児島空港
またまた徳之島エコツアー・パート2!
同じカテゴリー(徳之島へ!)の記事
 徳之島の概要 (2012-04-06 15:31)
 世界デビュー(?)へ! (2011-12-01 17:46)
 彩&夏の徳之島・夏休み日記(徳之島へ出発編) (2010-08-07 00:42)
 徳之島空港探索 (2010-02-26 09:56)
 大徳之島展 in 鹿児島空港 (2009-05-29 11:25)
 またまた徳之島エコツアー・パート2! (2008-07-02 21:07)

Posted by トミヤムクン at 17:35│Comments(7)徳之島へ!
この記事へのコメント
トミちゃんの将来設計がかかったツアーですねえ。徳之島と言えば泉重千代翁を思い出すじゃないですか。後は死者も出る激しい選挙。トミちゃんもその血を受け継いでいるんですね。私のくそ面倒くさいチケットに切れて、博多湾に落っことしたりしないでくださいよ!
Posted by サチ at 2007年03月02日 18:54
サチ様

ふふふ、どうですかねぇ・・・。

あ、いかん!
上の闘牛の写真がサチさんとトミヤムクンに見えてきた・・・(^^;
Posted by たいらです! at 2007年03月02日 21:23
 徳之島ってすごいですねぇ~!
海の風景とか、岬からの眺め・・・まるで外国みたいですね!!
新たな発見に驚きです!!
Posted by サトユミ☆ at 2007年03月03日 12:34
海美しすぎです。
本当に「真っ青」ですね。
Posted by じんじぶちょー at 2007年03月03日 17:04
>さちさん
サチさんが行方不明になったとき、真っ先にこちらが疑われますね(^^;)
アリバイつくっときます!

>サトユミさん
そうなんです!徳之島だけではないけれど、日本にもまだまだ
手付かずの自然が残っているところが沢山ありますよね!
日本は狭いけれど、奥が深い!!

>じんじぶちょーさん
はい!旅費は高いですが、その分観光客も少ないので
日によっては真っ青の海のビーチも独り占め。何てこともありますよ!
Posted by トミヤムクン at 2007年03月05日 09:47
はじめまして!足跡たどってきてしまいました。
徳之島ってとってもきれいな島なんですね!!
是非独り占めしてみたい!!!
トミヤムクンというネームもス・テ・キ☆(笑)です。
Posted by みやび at 2007年03月06日 13:19
>みやびさん
はじめまして!
トミヤムクンです!
いつかぜひ、徳之島のビーチを独り占めしちゃってください!(笑)
Posted by トミヤムクン at 2007年03月07日 11:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。