2009年05月17日

徳之島の風景(ソテツトンネル)

2週間前、飲み友達から

『ヒマだからドライブに行こうicon67icon17

と誘われ、ランチを兼ねてプチドライブに行って参りましたicon130


まずは小腹が空いたので、美味しいラーメンを出してくれるという海の見える喫茶店へGO!!!

徳之島の風景(ソテツトンネル)
この店のドアをくぐると・・・

徳之島の風景(ソテツトンネル)
窓からこんな海の景色が見えますicon06


徳之島の風景(ソテツトンネル)
窓辺には南西諸島から沖縄に生息する“夜光貝”の置物が南国らしさをかもし出して
くれています。


ここでは友人が塩ラーメンを、私は福岡時代を思い出して豚骨ラーメンを注文。
あっさりとした上品な味で、自称“グルメー”な私たちの舌を十分満足させて
くれました(^0^)


お腹が満たされたところで、島んちゅ~にはおなじみの観光地“ソテツトンネル”へ

徳之島の風景(ソテツトンネル)
元々は農地の区画整理の為に植えられたというソテツですが、観光地として今も
こんな風に残されています。
ソテツとソテツの隙間から畑が見えて、徳之島のゆったりとした時間がそこから
流れてくるようです。
ある意味、私の“ヒーリングスポット”でありんす。


徳之島の風景(ソテツトンネル)
ソテツトンネルをちょっと入ったところで、ハイビスカスの花が私たちを出迎えてくれましたicon48


徳之島の風景(ソテツトンネル)
ソテツトンネルをずっとくぐって行った先の展望台へ上ると、真っ青な海の景色が
広がります。
海からの風がむっちゃ気持ちいいです!
まさに、自然からのプレゼントや~icon125 BY 彦麻呂風


心身ともに癒されたところで、展望台の下にあるおみやげ物やさんへ。

徳之島の風景(ソテツトンネル)
ここでは来店してくれたお客さんにサトウキビジュースを絞って飲ませてくれます。
まじりっけなしの甘くて冷えたサトウキビジュースを飲むと、疲れた体がほぐされるようです。


徳之島にはあまり観光客がいないので、ちゃんと生計が成り立っているのかどうか
昔から気になっていましたが、今でもずっと経営されているのを確認してホッと
しました。
昔から変わることのない素朴なおみやげ物やさんです。
徳之島へ行かれる方がいましたら、ぜひ一度立ち寄ってみてください(^-^)




同じカテゴリー(徳之島(観光地))の記事画像
徳之島の教会
パワースポットアイランド
友、沖縄より来たる
喜念浜(きねんばま)の青空食堂
徳之島・観光ガイド(じもティ~スポット編)
徳之島・観光ガイド(ルーツを訪ねて編)
同じカテゴリー(徳之島(観光地))の記事
 徳之島の教会 (2016-04-30 17:15)
 パワースポットアイランド (2015-03-06 20:44)
 友、沖縄より来たる (2014-05-06 02:26)
 喜念浜(きねんばま)の青空食堂 (2014-04-20 22:24)
 徳之島・観光ガイド(じもティ~スポット編) (2014-03-28 22:13)
 徳之島・観光ガイド(ルーツを訪ねて編) (2014-03-28 13:08)

Posted by トミヤムクン at 23:40│Comments(8)徳之島(観光地)
この記事へのコメント
新着よりこんばんはm(_ _)m

沖縄行くなら
奄美とか徳之島とかのほーが
いーですよね(^_^

ゆったりのんびり☆
Posted by at 2009年05月17日 23:52
>式さま

はじめまして!
コメントありがとうございます! m(_ _)m

なかなかメジャーにはなれない徳之島ですが、またそんなところが
かえっていいのかもしれないですね ^-^

ゆったりのんびりしております☆
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年05月18日 00:02
初めまして<m(__)m>
shojiと申します、私も徳之島からブログ書いてます。
私はⅠターンですが、宜しくお願い致します。
また、来させて頂きます。
Posted by shoji at 2009年05月18日 11:06
>shojiさま

初めまして!
徳之島在住のブロガーさんから初めてのコメントです。
ありがとうございます! ^0^

Iターン組の方なんですね。
先ほどブログを拝見させていただきましたが、徳之島の
魅力が満載のブログですね!

私もちょくちょくよらせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年05月18日 11:32
  ☆徳のアイランド☆
ドライブいいですね~♪♪♪
とみやむちゃん★さとうきびじゅうす★飲みたいよ!
本当に東南アジアみたいに飲めるんだ~
あっ、ハイビスカスとソテツはハワイですね!
徳之島★良い所!!!南国リゾートですね♪
もっと観光地になれば良いけど…この自然が失われるかもですね…

余命6ヶ月のタロ~
とみやむチャンの食欲が落ち着いてれば…長生きできますね♪願

タロ~にも逢いに行くから…待ってて
身軽に車ナシで行ったほうが良いんですね。
色々~調べてみます☆早く行きたいです!
♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*
Posted by あおもつ at 2009年05月18日 16:14
日本一の男も案内してあげてくださいm(__)m
Posted by 島人 at 2009年05月19日 10:26
>あおもっちゃん

うんうん、案内するから早く来てね~!(^0^)

タローは私の姿を見るたびにおどおどしているので、
何かを感じ取っているかも・・・( ̄▽ ̄;)
正直、私には無理なんじゃなかろうかと思ってるよ。
一匹だけじゃ情けもわいてくるよね。
思い切って山羊を増やしてみようかな???

徳之島は昨日から梅雨入りしたよ ^^
Posted by トミヤムクン at 2009年05月19日 11:16
>島人さま

もっちろん!
ソテツトンネルは、個人的に欠かすことのできない
観光スポットだよね ^^ V

あと、ハブ狩りにも挑戦してもらおうかな(汗)
Posted by トミヤムクン at 2009年05月19日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。