2009年04月13日

自給自足生活(海編)

『私、自給自足の生活を目指してるんだ~』


という私の言葉を聞き、自給自足生活のエキスパート・トミヤム姉が
最近何かと私を外に連れ出してくれます。



今回は週末の2日間、旬のモズク獲りへ行ってまいりました!



自給自足生活(海編)

バケツいっぱい取れました!
野生のモズクは太くてシャキシャキとした歯ごたえがあります。
これを食べると市販のモズクは食べられなくなりそうですface07



自給自足生活(海編)

モズクと一緒にとってきて“とぅびんみゃ~(飛ぶ貝)”。
(正式名称が分かりません!ごめんなさい!)



自給自足生活(海編)

こんな小さな貝ですが、味は最高に美味しいんです!
その日もビールのおつまみにいただきましたicon151
プハーっ!icon108


自給自足生活(海編)

この日は4時間以上モズク獲りをしていたので、お腹がすいたところで
姉夫婦とランチです。icon28
(天気がよくて、海がむっちゃきれいでした!)


実は先週はうちの母とその妹(おばちゃん)とアオサをとってきたのですが、
こちらもかなり大量で、今こんな感じで干されております。
自給自足生活(海編)
(実はホンの一部)



こういう生活をして思うことは、やはり食育は大切だなということ。
自分で実際に食材をとり、それを調理して食べるとなると、めったなことでは
食事を残したり捨てることができなくなります。

例えば自分がとってきたものでない食材にしても、“きっと大変な思いをして
とってきたんだろうな~”と想像を巡らす事ができるようになるだけで、食材に
対するありがたさがぐっと増してくるのです。


心の豊かさは感謝の心からしか生まれてこないと思います。
まず私は基本的なことからそれを実践していき、それを伝える仕事(人生)に
つなげていけたらな~。と思うのです。


自然の恵みに感謝!


と、いうわけで、庭で自生している島みかんをしぼった黒糖焼酎で
1人カンパイですicon152



自給自足生活(海編)

うん、サイコー!icon105



同じカテゴリー(徳之島(海))の記事画像
2011-夏休み(海編パート2)
2011-夏休み(海編)
彩&夏の徳之島・夏休み日記(海遊び編その1)
友・遠方より来たる(2日目)
人気のない海
食材探し
同じカテゴリー(徳之島(海))の記事
 2011-夏休み(海編パート2) (2011-08-31 15:53)
 2011-夏休み(海編) (2011-08-28 11:12)
 彩&夏の徳之島・夏休み日記(海遊び編その1) (2010-08-09 17:10)
 友・遠方より来たる(2日目) (2010-04-13 18:06)
 人気のない海 (2009-06-17 10:31)
 食材探し (2009-06-05 09:11)

Posted by トミヤムクン at 23:43│Comments(4)徳之島(海)
この記事へのコメント
こんにちは♪
モズク、貝、焼酎にミカン美味しそうですね。
もう島の生活にも慣れ(戻れ)ましたか?
25日に向けて写真など準備中です。
Posted by 秘湯 at 2009年04月14日 09:10
>秘湯さま

もうすっかり昔の感覚を取り戻してますヨ(^^;A)

というより、益々島生活に磨きがかかり、今では何でも
やって生きていける自信がつきました(笑)

25日、温泉を語る会ですね!
報告を楽しみにしています!(^0^)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年04月14日 22:20
( ・∀・)イイ!!な!自給自足!
モズクはあまり好みませんが・・・
モズクエキスのフコイダンは健康によいとかw
癌とかに効くとか効かないとかw

黒糖焼酎に島みかんがあうんんだw
いい事聴いた!w

あとさ
遅くなりましたけど
例の梅酒・・・
結局よくわからないんです
数年前佐賀の東一の梅酒がTVで紹介されたそう
なんですが プライベートブランド(通常の商流には乗らない)商品
でレア商品だそうです。
Posted by アトラスR at 2009年04月15日 23:17
>アトラスRさま

そっか~。。。。あの梅酒はよっぽど希少価値が
あったんだと思います。

酒好きで、甘いもの嫌いで、でも天然のほのかな
甘さが大歓迎の私にとっては、とてもそそられる
お酒だったんです。
レアな一品と聞いて益々そそられました!
手に入れられるまで頑張るぞっ!

黒糖焼酎の美味しい飲み方を研究しておきますので、
アトラスさんのところでも宣伝しておいてくださいねっ!v(^-^)v
Posted by トミヤムクン at 2009年04月15日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。