2014年10月01日

秋の島暮らし(芸術編)

今年の初めに、京都より徳之島にIターンされたHさんご夫妻。

つい先日、旦那様の方に用事があってお電話したところ
不在中で、時間をおいてこんなメールが返ってきました。

「夜光貝磨きをしていて、電話気づきませんでした」

という文面とともに送られてきた写真ですicon207


秋の島暮らし(芸術編)

Hさんと大きな夜光貝。
いい笑顔してますface02


Hさんの磨いた方の夜光貝ではないですが、磨いて
ワックスをかけた後の夜光貝はこんなカンジになります。

 ↓

秋の島暮らし(芸術編)

真珠層が神秘の輝きを放ってます。


んで、さらにランプを差し込んでみると。。。

 ↓


秋の島暮らし(芸術編)

秋の夜長にぴったりな幻想的な灯りがあたりを
優しく照らします。


都会と比べて何もない島。
だけど、Hさんが島の素材で楽しく過ごされている様子を
拝見して、地元民としてホッとしました。

何もない島っていうのは、逆に考えると自分で創作していく
楽しみもあるんだね。
ということを改めて感じました。

Hさん&奥様、今度一緒にぜひ島暮らしを語り合いましょう~icon59


and・・・


10月17日(金)から2泊3日で始まる徳之島移住体験ツアー
10月7日(金)が締め切りとなります。

まずは観光目的でも構いませんので、徳之島に興味のある人、
離島移住に興味のある方、徳之島でお会いしましょうicon59



Posted by トミヤムクン at 14:07│Comments(6)
この記事へのコメント
夜行貝、
中身はどうしたのだろう?
そちらの方が気になりました。
刺身あるいは鍋物に合いそうですね。
大きいので食べ応えがありそうです。(笑)
Posted by ルイ at 2014年10月02日 03:09
Good afternoon!

何も無いのを楽しまにゃ~!   
月夜はフラフラと・・・、
どうしても、どうしても口寂しいのだったら
トミヤムクンへ”Beer奢ったる!”と・・・。!?   ca_ma_rea   ^^;
Posted by ca_ma_rea at 2014年10月02日 17:29
ルイさま

夜光貝は貝柱の部分は刺身がおいしいですよ!

鍋物は挑戦したことありませんが、個人的な
おススメはバター焼きです(^^)v
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年10月03日 19:46
camareaさま

ほなオリオンビールをおごってもらいまひょーか!

何もない島は素材の掘り起こしが楽しいですね~(^^)
昨日~明日は北海道からのご夫妻を案内してます。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年10月03日 19:50
中身は美味し、くいただいちゃいましした!(^^)!
他の方が磨かれた夜光貝見て、カルチャショック受けました(゜.゜)

あ~あ人様には見せられない.....私の磨き掛の夜光貝さん"(-""-)"
御免なさい。
Posted by hama cyan at 2014年10月07日 18:14
hama cyan 様

何をおっしゃいますことやら~!
とりあえず挑戦したことがスゴイ!
表面を削るまでの工程を知っただけで、私なんてギブ
しちゃいましたからね~。

てっか初心者の方にあまりにうまくやられたら、プロが
泣いちゃうかも(;0;)
そのうち作品展示会、楽しみにしてます!


あ、そうそう、

初コメ、オボラダレンです!(^0^)/
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年10月08日 02:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。