2014年09月24日

野生のみかん・シークニン

台風の影響でここ3年ばかり絶不調だった我が家の野生のみかん・シークニン。


毎年定期的に実っていた頃はそこまでありがたくも思わなかったものの、久々
にたわわに実ったシークニンを見て、
「今年は生かす!」
と、まとまった時間と余力があれば、シークニンを収穫して絞りまくっています。


野生のみかん・シークニン

バケツ一杯のシークニン。
4キロ弱で大体350個くらい。


野生のみかん・シークニン

シークニンのジュース&キャップ一杯ほどの果汁を黒糖焼酎に。
くぅ~っicon67 この酸味がたまらんicon59(>▽<)

100%無農薬&無添加のトミヤムオリジナル。
500mlのボトルでおよそ80~100個のシークニンの果汁が
必要なだけに、結構手間かかってます。
(考えてみたら、今年は今までに4リットルは作ったな~。。。ヒマかicon60icon10

搾った果汁に皮をしばらく漬け込んでおくと、さわやかな風味が溶け出し、
嗅いだ瞬間に
〝ふゎ~・・・〟という言葉がついつい出てしまいます。

黒糖焼酎やドレッシング、甘酢なんかにちょい足しして幅広く使って
ますが、とある友人が、

「これで割って飲むと二日酔いしないし、調子イイ」

そうそうそう! アタシもそう!

調べてみるとあらゆる分野において効能があるらしく、その中に
「二日酔い防止」
なんてのもあった。
これはもう自分の体で実証済みね( ̄▽ ̄)v
他の効能については今はちょっと様子見です。


数本の木にはまだたくさんのシークニンの実が生っているので、
熟す前にできる限りジュースにしてストックしておきたいと思います。

が・・・

結構な労力なんだな~コレが。。。 ひ~icon10 





Posted by トミヤムクン at 22:15│Comments(8)
この記事へのコメント
Good afternoon!

我家は実(シークァーサー)のまま冷凍保存!!
使用するたび調理加工・・・・、
しかし
整地の為、伐採予定(残念)   ~"~   ca_ma_rea
Posted by ca_ma_rea at 2014年09月25日 16:18
焼酎とともに送って下さい!!
お待ちしております。。。
Posted by やまやま at 2014年09月25日 17:35
camareaさま

モッタイナーイ!
ウチのシークニンの苗を送りましょーか?
て、柑橘系は持ち出し禁止だった。。。
もしくは同じ南西諸島だからいいのかなぁ?
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年09月26日 19:37
やまやまさま

えーですよ!

で・・・

黒糖焼酎&シークニンセット3,000円で
いかがっすか? ( ̄▽ ̄)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年09月26日 19:40
>て、柑橘系は持ち出し禁止だった。。。

徳之島は外国なんですか?(笑)
Posted by ルイ at 2014年10月02日 02:56
ルイさま

>徳之島は外国なんですか

ええ、ある意味。^^;
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年10月03日 19:44
トムヤミクンさん今晩は!良いですね~(^^)シ~クニン(>_<)色んな味のしかたがありますよね!自分は刺身醤油に入れるのが好きですね~沖縄ではシ~クヮァ~サ~と言いますよ!今度徳之島のシ~クニンご馳走させてくださいね(^^)
Posted by 琉球スピリッツ at 2014年10月22日 21:31
琉球スピリッツさま

刺身醤油に入れてもさっぱりいただけてよさそうですね。
今度はこれでポン酢を作ってみようかしらんと思って
おりますよ(^^)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年10月23日 11:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。