2014年05月10日

奄美群島のシマ時間

今日、空港の観光連盟さんにお邪魔した時、こんな写真集が目に
飛び込んできました。


奄美群島のシマ時間



~奄美群島・日本復帰60周年記念写真集~

奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島、それぞれの
島の風景や人物を綴った写真集です。



奄美群島のシマ時間


犬田布(いぬたぶ)集落にある昔ながらの家を再現した〝やどぅり〟で
くつろぐご夫婦(?)。
そしてやどぅりの郷土料理。





奄美群島のシマ時間



コンクリート塀の上を散歩するヤドカリ。
そして海辺で涼んでいるおじぃの心地よさが写真から伝わってきて、
空港の中でしばし島時間を味わっていましたicon125

私が本当に味わってほしい島時間って、まさにコレ~icon59
という奄美ワールドがさく裂してました。

で・・・・・・・

本気でこの写真集を探しています!
(なかなか見当たらないらしい)
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご一報をicon59




Posted by トミヤムクン at 13:00│Comments(6)
この記事へのコメント
Good morning!

私設博物館でも作るつもり?
知識の後ろ盾としてなら・・・。

バス賃程度でそこへ行き来できたらいいね!!!
しかし、できたとしても・・・。
一度、動いてみたらどうだろう、
十人程度の旅費を賄ってみたら!?

方法としては
役所へ掛けあってみても良いだろうし、
募金を募っても良いだろうし、
東京エリア限定!とか、
帰省は除く、バス賃程度で出かけよう・・・。

と、してもどうかな!?
最低でも年1回以上の継続が必要だろう!
募金を他府県住民から募ったら、
故郷納税のように!

朝から戯言を披露してしまいました、
お耳汚しを御容赦ください。     那覇のフィリピナ~   ^^;
Posted by ca_ma_rea at 2014年05月11日 08:17
トミヤムクンさん こんばんは~(^^)最近出た写真集なんですかね~?いいですね~気になります~!是非見たいです(^^)自分は図書館で奄美大島や徳之島の写真集を見て子供達と徳之島の行った場所を探して楽しんでます(笑)(^^)gマップでもプチ旅行して奄美大島や徳之島を楽しんでますよ~(笑)(^^) 写真集 チェックしてみますね
Posted by 琉球スピリッツ at 2014年05月11日 22:37
カマレ~さま

通常の観光の他に、こういう時間を取り入れていきたいな~という
ガイドとしてのワタクシのシマ時間を提案している最中でーす。

思い起こせば本土でちょっくら忙しい日々を送っていたころ、
自然に触れるたび、しばし喧騒を逃れてまったり時間を
過したあの感覚を、今も覚えているのです。

写真集にはそんなまったりワールドがあふれていて、
久々に欲しい!と思った一冊でした。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年05月12日 09:45
琉球スピリッツさま

写真集、なかなか見当たらないそうなんですよね~
ちなみに去年発行されており、この写真集の存在を知らない
群島民も結構いるハズ。

マップの上の想像旅行、よいですね♪
いつかまた、現実の徳之島に足をお運びくださいね~(^0^)/
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年05月12日 09:57
トミヤムクンさんが本気と言うなら、

http://shimajima.jp/
Posted by ルイ at 2014年05月13日 07:39
ルイさま

ありがとうございます!
てか、よく見つけましたね。^^;

明日は街に出向くので、そこになければ
ネット注文します。

オボラダレンでした~
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2014年05月19日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。