2013年10月30日

先祖まつり

今日は先祖祭りに当たる日。

早起きをしてお墓参りに行こうとしたら、なんのかんので8時を過ぎてしまいましたicon10
(最近連続テレビ小説の“ごちそうさん”がマイブームicon173

先祖まつり

ちょー気持ちいい快晴icon67icon104
私たちはちょっと遅めのお墓詣りでしたが、それでもあちらこちらのお墓でご先祖供養する
ご親族の姿が見られました。



先祖まつり

ご先祖の皆々様、遅くなってゴメンナサイicon59




先祖まつり

先祖祭りのような特別なお墓参りの日にお約束のお供え物です。

シマの信仰は何をおいてもご先祖様が中心になっているということをつくづく感じます。


つい最近も赤ん坊の頃から来島したことがないというシマ2世の若者が、ふと思い立って
ご先祖様のお墓参りに来たということがありました。

赤ん坊の頃からというとほぼ初めての徳之島ですが、ふと思い立ったというあたりが
シマのDNAが呼び寄せたんだろうなぁ~
見るもの聞くもの全てに心をゆすぶられたらしく、律儀にも先祖まつりの日に合わせて
シマを後にされましたicon19


お墓参りの後はなぜか心が清々しくなるicon12
信仰の基本って、実はすごくシンプルなものなのかも。

と、思いながら相変わらず神頼みでしのいでいるトミヤムなのでしたface07



合掌face06







Posted by トミヤムクン at 22:23│Comments(2)
この記事へのコメント
本日は此処へ辿り着くまで
えらく時間を費やしてしまった!?

Good morning!!!

夜勤明け、
そろそろ限界かナ!?
一応、
2017/06まで勤務可能との通知は受けたが・・・。

トムさんはハジケているのかna?
ハジケれるうちにハジケといた方が良いと考える。・・・タブン!   ^^;

キー打ちも嫌がっている脳ミソより。ca_ma_rea
Posted by ca_ma_rea at 2013年10月31日 11:49
camareaさま

夜勤明け、お疲れ様です(^^)

ワタクシ、適度にはじけておりますが、それでも
シマに戻ってからはだいぶおとなしくなったかなぁ~。

今年はまだ沖縄に行けてない。。
落ち着いたら遊びにいきたいなぁ~。。
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2013年11月01日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。