2013年10月25日

台風通過

今年は10月に入って台風がバンバン発生してますねー。

今年徳之島に影響のあった台風は、記憶に間違いなければ10月7日・24日の
二つの台風だけだったと思う。

今日の朝も風がめっぽう強かったけど、小学校と中学校は3時間目から授業を
開始したらしく、校庭からは学童たちの元気な声が聞こえてきますicon14

台風通過


にしても、やっぱり気候変動というのかしらん。
10月にこんなに台風が発生する年ってあったっけ?

いつもなら8月の中旬が旬のこんな果物が、なぜかこの年は今頃になって
やっと食べごろになっています。


台風通過

                 ~ばんしろう(グアバ)~

去年の記録的台風3連発のおかげで木が弱り、夏頃にやっと花を咲かせて今頃の
収穫となりました。

台風によって色んな被害も被りますが、実は台風は海を浄化したり珊瑚の白化現象を
防いでくれたりと、ある意味重要な役目も担ってくれているのです。
そんなことを考えると、自然そのものが神だなぁ~なんて宗教チックな考えがふと頭を
よぎります(いつもはくだらない事しか頭にないけどicon10

でも去年の台風がトラウマになり、なかなか夜は寝つけず、若干寝不足気味ですface07

明日の長寿・子宝フェスタに向けて体調を万全に整えねばicon67icon09

その前に特別ゲストの元ちとせサン、無事に徳之島に降り立つことができるの
だろ~か?
昨日から現在にかけて全便欠航だし~icon10



Posted by トミヤムクン at 11:40│Comments(4)
この記事へのコメント
Good morning!

スモモは!?


ca_ma_rea
Posted by ca_ma_rea at 2013年10月25日 13:12
camareaさま

そういえば今年はスモモを見てない!!!

我が家のスモモの木はとうの昔に枯れてしまっているので

分かりませんが、もしや今年は全滅かなぁ~???
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2013年10月25日 13:44
ばんじろう~
食べたい~(笑)
香りも大好きで~♪
Posted by 加茂のしもちゃん♪ at 2013年10月26日 11:03
しもちゃん

季節外れのばんしろうに味は期待してなかったけど、

変わらずウマイですよー ^0^

かつ季節外れだから尚ありがたくいただいてます♪
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2013年10月27日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。